今日の授業風景
9月19日(水)の2時間目、4年1組の授業風景です。
国語の文学教材「ごんぎつね」の学習を進めている4年生。 今日は、並行して読書をしている「きつねが登場する本」の中から自分が選んだ本を紹介する場面で、「友だちと意見交換をして、魅力の伝わる本の紹介を考えることができる」をめあてに学習していました。 来週、26日(水)には、校内研究会として4年2組が授業を公開することになっており、その事前研究会としての公開授業で、これまでに獲得した読みの力を活用する子どもたちの姿がありました。 マイナスからプラスへと大きく変化するところを探るとか、変化のきっかけとなる出来事を詳しく読み取るなど、物語の読み取り方を自分なりに持っているんだなということがよくわかりました。 また、「どんなことを伝えると、本の魅力が伝わる紹介になるのか」を考えるということが一貫されており、めあてに沿って、しっかりと学習をふり返ることもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|