校内研究会
10月18日(水)の6時間目、4年2組が算数科の研究授業を公開しました。
校内全体研究会で先生方全員が見まもる中、子どもたちは一生懸命課題に取り組みました。 単元「面積」において、既習事項である長方形の面積の求め方を活用し複合図形の面積を工夫して求めることが課題でした。 マス目(単位面積)を単純に数える方法は、あえて取り扱わず、大きく分けて3つの求め方に集約し、子どもたちの考えを整理していきました。 子どもたちからは実に多様な考え方が生まれ、ペア交流で説明し合ったあと、全体交流の場で自分の考えを紹介し、その説明を聞いて、もう一度その考えを再現してくれる子もいました。 聴き合える学習集団に育ってきていることがよく分かりました。 |
|