今日の授業風景
3年2組の社会科の授業風景です。「うつりかわる市とくらし」という単元で、教科書にある年表をもとに、まずは、先生が作った5つの問題への解答をホワイトボードで示し、その後は年表を見て自分で問題を考え、友だち同士で質問し合うという交流タイムに移りました。
クイズ形式で頭を整理しながら、楽しく学習していました。 クラブ見学
クラブ活動の最終日を迎えました。そして、次年度から参加する3年生が、各クラブ活動の様子を見学して回りました。
図画工作、音楽、パソコン、卓球、バドミントン、ボール運動、レクリエーションの各クラブ、お気に入りが見つかったでしょうか。 今日は悪天候のため、残念ながら、本来、運動場で活動しているボール運動クラブの活動を見ることはできませんでした。 写真は、バドミントンクラブ、卓球クラブ、図画工作クラブを見学する3年生の様子です。 今日の授業風景
3年1組の体育の授業風景です。
校内研究授業が控えている4年生とともに、ボールゲームの授業に取り組んでいる3年生。ゴールの位置を工夫し、360度、どの位置からもシュートチャンスが作れるという、楽しいポートボールに、子どもたちが熱中しています。 コロナ禍で、のびのびと発散できないジレンマがあっても、体育学習で気持ちのよい汗をかき、心身ともに開放することができます。 今日の1組の子どもたちは、どの子も実によく動き、肯定的で前向きな言葉かけに終始し、チームを鼓舞していました。 見ていてとても微笑ましく、また躍動感のあるゲーム運びをする子どもたちをとても嬉しく思いました。 今日の授業風景
チーム練習の場面です。
いくつかの練習方法を取り入れ、自分たちで時間の割り振りをしながら進めていました。 今日の授業風景
体育学習の中での話し合いの場面です。
めあてを確認したり、チームで作戦を見直したり、ゲームをふり返り、めあての達成に向けての課題解決にあたったり、頭の汗をかいています。 今日の授業風景
どのチームにも使いたい作戦があったようで、その作戦が上手くいったという手ごたえを、3年生なりの表現で全体に紹介していました。友だちを生かすためのチーム練習も考えるなど、学級全体が、体育学習を通して高まってきていることがよくわかりました。
上の写真3枚は、ゲーム風景です。 今日の授業風景
3年1組の体育の授業風景です。
3年生は、ゴール型ボールゲームである「ポートボール」に取り組んであり、簡単なボール操作を身につけつつ、力を合わせてゲームが楽しめるように、仲間づくりも深めています。 子どもたちは1時間目から大張り切りで、チームで作戦を選んで、試合にいかすことができるようゲームを通して考え、課題解決に向かっていました。 当初、ボール操作が苦手だった子も、とても意欲的にゲームに参加しており、ミスをしても責めずに、何度もチャレンジさせてあげようとするチームワークに感動しました。 今日の授業風景ますます子どもたちは、張り切ることでしょう。楽しみです。 授業風景
3年2組の体育の授業風景です。
パソコン教室で、一人ひとりがパソコンを使って自己紹介カードを作成していました。イラストも取り入れながら、自分ならではの情報が、盛り込まれていました。 1年生から4年生までの子どもたちにも、いずれタブレット端末が1人に1台貸与され、教室での活用が楽しみになります。 給食風景
3年生の給食準備風景です。
低・中学年には、授業支援員の先生方の力もお借りし、学級担任の応援として教職員が入り込み、配膳等のフォローをしております。 その間、子どもたちは、おしゃべりもせず、静かに待っています。 食べ終わるまでのマナーも、実によく守っています。給食当番にあたる児童は、手洗いはもとより、給食室前で手指消毒をして、食器や食缶等を取りに行っています。 |
|