授業風景
3年2組の体育の授業風景です。
パソコン教室で、一人ひとりがパソコンを使って自己紹介カードを作成していました。イラストも取り入れながら、自分ならではの情報が、盛り込まれていました。 1年生から4年生までの子どもたちにも、いずれタブレット端末が1人に1台貸与され、教室での活用が楽しみになります。 給食風景
3年生の給食準備風景です。
低・中学年には、授業支援員の先生方の力もお借りし、学級担任の応援として教職員が入り込み、配膳等のフォローをしております。 その間、子どもたちは、おしゃべりもせず、静かに待っています。 食べ終わるまでのマナーも、実によく守っています。給食当番にあたる児童は、手洗いはもとより、給食室前で手指消毒をして、食器や食缶等を取りに行っています。 漢字検定
3・4年生の受検風景です。
今日の授業風景
3年生の授業風景です。
下の写真2枚は1組の体育授業で、ポートボールのゲームづくりに向けて2対1のミニゲームを試していました。 パスを通すためには、ボールを持たない人がどのように動けばよいのかを考えることがめあてです。ゴールとなるリングの中でキャッチをすれば得点となる、簡易なルールで楽しんでいました。 今日の授業風景今日の住北っこ
昨日は、前日まで降り続いた雨の影響で午前中、運動場は使えませんでしたが、今日の20分休みは、運動場で気持ちよさそうに遊ぶ子どもたちの姿がたくさんありました。
運動場の狭さゆえ、ボール遊びは、曜日ごとに学年の割り振りをしています。ドッジボールを楽しんでいる3年生は、いつもクラスの枠を超えて学年で仲良く遊んでいます。 住北っこハッピー祭
3年1組は「宝探し」、2組は「ブラックボーリング7」と題して、教室を楽しい遊び場にしていました。
今日の授業風景
3年生の算数の授業風景です。
単元「小数」の学習場面で、「小数のひき算のしかたを説明することができる」をめあてに一生懸命考え、ノートに文章化し、友だち同士で説明し合っていました。 5通りの考え方が子どもたちから紹介され、どの考えに当てはまるのか各自すみわけをして、考えを整理し、分かりやすく説明できるよう、頭の汗を流していました。 授業風景
3年生は、1・2組とも教室で「書初め」を行いました。
課題は、「明るい心」です。 下の写真2枚は、1組の様子です。 授業風景上の写真2枚は、2組の様子です。 今日の授業風景
3年生の授業風景です。1組は算数の授業で、長さを小数で表すことができることをめあてに、「小数」の単元を学習していました。子ども同士がとても活発に学び合っていました。
2組は国語の授業で、民話である「三年とうげ」を教材に、物語の組み立てをもとに全体の内容をつかむことをめあてに、俯瞰した読みを進めていました。 3学期も、一部の教科を2人の学級担任で担い分けをしながら学年全体のレベルアップを図ろうと取り組んでおります。 今日の授業風景
3年2組の体育の授業風景です。
3つの障害物、ミニハードル、箱、リングを、リズミカルに、調子よくまたぎ越すことをよく意識して、フラット走とのギャップを少しでも埋めようと、スピード感も増してきました。 リズミカルに調子よく走れている子は、同じ足で踏み切って、障害物をまたぎ越しており、よいお手本を見せてくれました。 校内図工作品展
3年生のテーマは、「あなたが落としたのは金の仮面、銀の仮面」です。
今日の授業風景
3年生の授業風景です。1組は算数、2組は理科の授業です。
1組では、単元「三角形」の学習で二等辺三角形の書き方を考え、その考えを根拠も含めて説明できるようにペアで交流していました。 2組では、単元「光のせいしつ」の学習で虫めがねで日光を集めると、どうなるのかを考え、予想を立てていました。 今日の授業風景学年全体を2人の先生で指導、支援しながら、学年として大切にしたいことの共有を図っています。 今日の授業風景
3年1組の体育と算数の授業風景です。
体育では、ミニハードルや箱、リングなどを置き、リズミカルに、調子よくまたぎ越すにはどうしたらよいのかを考えていました。 障害物のないフラット走のタイムに、少しでも近づけるように、次第にスピード感も高まっていくことでしょう。 算数では、新しい三角形として、二等辺三角形と正三角形を知り、その特徴について調べていました。 今日の授業風景
3年1組の理科の授業風景です。単元名は「光のせいしつ」で、虫眼鏡が日光を集める現象から光が集まることで起きる変化について考える学習です。
運動場に出て、安全面に配慮しながらの実験・観察で、「虫眼鏡で紙が燃えるのはどうしてだろうか」を課題に、黒の色画用紙に日光を集めていました。 今日の授業風景
3年2組の算数の授業風景です。担任の先生同士で、交換授業を部分的に取り入れています。学年全体を2人の担任の先生で指導するという意識の表れでもあります。
分母が同じ分数のたし算のしかたについて説明をしている児童に対し、きちんと顔を向けて、その説明を子どもたちが聞いています。 説明する児童も算数用語を織り交ぜ、上手に説明をしていました。 音楽会(児童参観バージョン)
3年生
合奏「山のポルカ」 ハンドクラップ「クラッピング・ファンタジー 第2番」 今日の授業風景
3年生の授業風景です。担任同士で教科を分担しての交換授業。
1組の担任の先生が算数、2組の担任の先生が理科を担当し、両クラスを指導するというもの。算数は「分数」の単元、理科は「光のせいしつ」の単元です。 まずが、1単元に限っての試みですが、教科担任制を部分的に採用した取組みと言えます。 それぞれの担任の先生の良さを味わいながら、より一層、楽しく学習が進むのではないかと見守っています。 |
|