今日の授業風景
3年2組の体育の授業風景です。
3つの障害物、ミニハードル、箱、リングを、リズミカルに、調子よくまたぎ越すことをよく意識して、フラット走とのギャップを少しでも埋めようと、スピード感も増してきました。 リズミカルに調子よく走れている子は、同じ足で踏み切って、障害物をまたぎ越しており、よいお手本を見せてくれました。 校内図工作品展
3年生のテーマは、「あなたが落としたのは金の仮面、銀の仮面」です。
今日の授業風景
3年生の授業風景です。1組は算数、2組は理科の授業です。
1組では、単元「三角形」の学習で二等辺三角形の書き方を考え、その考えを根拠も含めて説明できるようにペアで交流していました。 2組では、単元「光のせいしつ」の学習で虫めがねで日光を集めると、どうなるのかを考え、予想を立てていました。 今日の授業風景学年全体を2人の先生で指導、支援しながら、学年として大切にしたいことの共有を図っています。 今日の授業風景
3年1組の体育と算数の授業風景です。
体育では、ミニハードルや箱、リングなどを置き、リズミカルに、調子よくまたぎ越すにはどうしたらよいのかを考えていました。 障害物のないフラット走のタイムに、少しでも近づけるように、次第にスピード感も高まっていくことでしょう。 算数では、新しい三角形として、二等辺三角形と正三角形を知り、その特徴について調べていました。 今日の授業風景
3年1組の理科の授業風景です。単元名は「光のせいしつ」で、虫眼鏡が日光を集める現象から光が集まることで起きる変化について考える学習です。
運動場に出て、安全面に配慮しながらの実験・観察で、「虫眼鏡で紙が燃えるのはどうしてだろうか」を課題に、黒の色画用紙に日光を集めていました。 |
|