今日の授業風景
3年生の授業風景です。1組は算数、2組は国語の授業です。
1組では、かけ算の筆算に取り組み、苦手をなくすことをめあてに一生懸命、練習問題を解いていました。自分の進捗状況を黒板に示しながら、とても意欲的に取り組んでいました。 2組では、物語文を読んでの初発の感想を述べ合っていました。次から次に子どもが指名し、多様な考えを交流し合っていました。 今日の授業風景
3年生の音楽の授業風景です。
コロナ禍で一斉に歌やリコーダーの授業を進めることが難しく、誰でもが楽しく取り組める音楽活動としてのボディパーカッションに取り組んでいます。掛け合いで、異なるリズムを上手く刻んでいました。 運動会3年生
プログラム1番のリレー「RUN!RUN!RUN!」とプログラム3番の団体演技「心 躍らせ そして 燃やせ!」での子どもたちの頑張りです。
運動会リハーサル3年生
3年生の運動会リハーサル風景です。
運動会練習
秋晴れとなった今日。青空のもと、きびきびと動く3・4年生。空気が澄んで空が抜けるように青いと、心も弾みます。今日は、4色の布を腰に巻き、本番さながらの演技を見せてくれました。
運動会練習運動会練習運動会練習
3・4年生の運動会練習です。
特別時間割を組んでの運動会練習は来週から始まりますが、体育の授業時間を合わせ、3・4年生合同でダンスの練習をしていました。 正しく習い始めで、どのように仕上がっていくのかが楽しみです。 今日の授業風景
1年生の授業風景です。
1組も2組も、算数の授業風景で、「かたちあそび」という単元の学習をしていました。 1年生の図形の学習は、身の回りにあるものから、「形」という特徴に注目させ、平面図形、立体図形の学習の素地となる、形への経験を豊かにすることを目的としています。 お家からいろいろな箱を持ち寄り、「ながしかく」や「ましかく」、「サイコロ型」や「つつ型」など、1年生なりに1つの箱を多面的にみてつぶやいていました。また、「六角形」などの多角形について、すでに知っている子もいました。 今日の授業風景
3年生の算数の授業風景です。
単元名は、10000より大きい数で、1組も、2組も、同じページの学習を進めていました。 学習課題は、ある数を10倍、100倍、1000倍すると…の続きをいかに自分で説明できるかで、しっかりと自分の考えをノートに書いていました。 学び合う学習スタイルも、声の大きさと体の向きを考え、短時間を条件として、少しずつ取り入れており、友だちの考えも聞きながら、全員が、わかったというサインを送っていました。 今日の授業風景
写真は、3年生の授業風景です。1組は社会の授業で、「買い物調べ」の結果を集約し、2組は国語の授業で、登場人物の気持ちや考え方がわかるところを教科書の本文から探していました。
元気いっぱい!住北っ子
今日は、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雷が鳴ったりと、天気の移り変わりの激しい一日でした。
幸い、お昼休みは青空が顔を出し、元気いっぱい運動場で遊ぶ住北っ子の姿がありました。写真はドッジボールを楽しむ3年生です。2人の担任の先生も入って、笑顔いっぱい楽しんでいました。 明日、1学期の終業式を行います。無事、終業式を迎えられますのも、子どもたちの健康管理に努めていただいた保護者の皆様のおかげです。 本当にありがとうございました。 明日は、給食を実施しての5時間授業(特別時程)の後、終業式を行いますので、下校時刻は、14時20分頃になります。 よろしくお願いいたします。 今日の授業風景
3年2組の6時間目、体育の授業風景です。水筒のお茶も足らなくなるぐらい、とても蒸し暑い一日でしたが、リレーのバトンパスの基本技能をマスターしようとどの子も力いっぱい練習に励み、その成果を先生に見てもらっていました。
後ろを見ずに、「ハイ!」の合図で確実に受け渡しをしていたので、次の段階のめあてに挑戦できそうな上達ぶりでした。 今日の授業風景今日の授業風景
3年生の授業風景です。1組は、音楽室での音楽の授業、2組は、算数の授業の様子です。
音楽では、感染症対策の観点からリコーダーを実際に吹くことは、まだ控えており、スムーズに指を運べるよう、何度も指使いの練習をしていました。 算数では、長さの単位と実際の長さが、ある程度イメージできて、適切に選択できるよう、いくつかの例題にチャレンジしていました。 今日の授業風景
土曜授業、3年生の各教室の様子です。1組は算数、2組は音楽です。
今日の授業風景
3年生の図工の授業風景です。
1組、2組、両クラスとも、「おいしいおべんとう」というテーマで、紙ねんどと絵の具を使って、作ってみたいお弁当のおかずやおにぎり、デザートなどを可愛く作っていました。 今日の授業風景今日の授業風景
3年1組の体育の授業風景です。体つくり運動の授業でボールを使った運動に取り組んでいました。集団で競うゲームは、もう少し様子を見てということで、今は、とにかくボール操作に慣れることに主眼を置き、動きづくりをしながら初歩的な技術を高めています。
当初ボールを少し怖がっていた子も、両腕で抱え込んでのキャッチから手のひらでのキャッチに変わってきていて、高く投げてキャッチするまでに、手叩きをしたり、ジャンプをしたり、1回転をしたりと、色々な課題にチャレンジしていました。 今日の授業風景
ボールを使った運動では約束事が大切で、先生の指示や友だちの気づきを聞いたりする時は、膝の下に置いてお話に集中するという躾をします。
そのことがとてもよくできている子がいて、お手本として紹介されていました。 また、ボールに慣れ、自信をつけてきた子も紹介されていました。意欲がどんどん伝わってきました。 |
|