今日の授業風景
3年2組の授業風景です。
水曜日の5時間目でしたが、算数の授業に真剣に取り組む子どもたちに感心しました。「くふうして計算することができる」を学習のめあてに、「320+298」の計算で、簡単に答えを出すには、どのように工夫をすればよいのか、まずは例題に挑戦しました。 「298」に2をたし「300」にすると「くり上がり」もなく簡単に答えを出すことができ、最後にその答えから2をひいて正しい答えを導くという工夫、子どもたちはよく理解していました。 子どもが挙手し、教師が指名をする、いわゆる「挙手・指名方式」だけで授業を進めていくと算数が得意な子どもだけで授業が進んでいきます。 今日の授業では、「ノートに書いた計算の工夫を、まずは自分の言葉で説明ができたら座りなさい」と全員に指示が出て全員に説明をするという時間が保障されていました。 また、自分の考え(解法のプロセス)が書かれたノートを(距離を考えながら)見せ合い、自分の考えに自信をもって挙手につなげている子も、たくさんいました。 頭を寄せ合っての学び合いは、当面、見合わせていますが、一斉の学びの中での交流は大切にしたいと考えています。 今日の授業風景腰骨を立てて姿勢よく話を聞いたり、字を書いたり、また意欲的に挙手したりと、その頑張りに感心する毎日です。 今日の授業風景
朝のモジュール学習の様子です。
午前8時30分から今日の学習がスタート。早くも課題に集中し、どの子も一生懸命に取り組んでいます。 下は、3年1組・2組の教室です。 今日の授業風景
3年生の授業風景です。1組は、算数の授業です。「くり上がりのある3けたのたし算」をめあてに学習を進めていました。
導入では、昨日学習した「3けたのたし算」との違いにふれ、いったい何がレベルアップされているのかに気づかせた後、位をそろえ筆算を書くところから一つ一つ手順を押さえながら、練習問題へと移っていました。 今日の授業風景特別教室では、机・椅子や教具等を共用するため、手洗いはもとより、手指消毒を済ませてから授業を始め、終わるようにしています。 今日の授業風景
6時間目の授業の様子です。たいへん蒸し暑い1日でしたが、3年生は、初めての習字にチャレンジしていました。
準備や後片付けも含めて、筆の持ち方や横画・縦画の正しい書き方など教えることはたくさんありましたが、6時間目にもかかわらず、褒められると嬉しそうに、何度も何度も練習をしていました。 今日の授業風景
今日の6時間目、3年生の図工の授業風景です。白のクレパスを使っていろいろな形を予め画用紙に描いておき、その形の中を絵の具で着色していくのですが、今日のテーマは「にじみ」でした。
画用紙を水で濡らし、乾かないうちに絵の具を塗るというよりは、筆先でちょんちょんと落としていく感じで、「にじみ」の技法を楽しんでいました。 分散登校2日目(3年生の様子)分散登校1日目(3年生) |
|