3年生社会見学
3年生が、社会見学に行ってきました。
デイリーカナートイズミヤ住道店のご協力を得て、スーパーマーケットではどのようなお仕事がありどのように働いておられるのか、実際に見学することで、気づいたこと、思ったこと、考えたことをしっかりとワークシートに書いてきました。 聞きたいことがたくさんあったようで、たくさんの子が、積極的に手を挙げていました。 校内研究会
11月6日(水)の6時間目に、第2回目の校内体育科研究会として、3年2組が授業を公開しました。
研究テーマ「よりよい自分を求めて、自ら学び、高め合い、学びを深める子をめざして」のもと「つながる喜び」「できる楽しさ」を実感できる体育学習の創造をめざし、着々と実践を積み重ねております。 今回、取り上げた運動領域は、器械運動で、その中の一つである跳び箱運動の授業づくりに挑戦しました。 跳び箱運動は、助走−踏み切り−第一空中局面−着手−第二空中局面−着地という、一連の動きで成立する運動であり、今回は、開脚跳び・台上前転・閉脚(かかえ込み)跳びなどの技に挑戦させ、スモールステップの段階を設定しながら、一人ひとりの児童に達成感を味わわせてあげることを願い、単元づくりを進めました。 校内研究会準備運動が終わってからの集合で各自のめあてを確認し、前半のグループ練習が終わってからの集合で学び合いの成果を確認していました。 友達の頑張り、よくなったところを自分のことのように喜び、紹介する子がいました。 校内研究会安全に黙々と速やかに準備し、ポイントを見合いながら丁寧に準備運動を進めていました。 校内研究会一人ひとりが「めあて」を持ち、主体的に取り組んだ3年2組の子どもたちから、たくさんのことを学びました。子どもたちに感謝、感謝です。 写真は、個々の課題に応じて練習をする子どもたちと、教員による研究討議会の様子です。 住北っ子ハッピー祭3年生遠足
今日は、3年生が遠足に行ってきました。目的地は、万博記念公園です。
とてもたくさん歩いてきたようで、JR、京阪、大阪モノレールと乗り継ぐ車内も、とても賢かったそうです。 今日のめあては、1.秋の自然の生き物や植物を楽しむこと、友だちと仲よく過ごして、2.みんなが楽しい遠足にすること、3.行き帰りの電車や町の中では、行儀よく行動することの3つです。 万博記念公園では、いっさい傘をさすこともなく、賢い3年生のためにお天気も味方になってくれたようです。 3年生遠足秋の遠足で、一段とたくましくなった3年生でした。 学習参観平和を考える会(折り鶴づくり)いのちの学習
9月5日(木)の2時間目、3年生「いのちの学習」(性教育)の様子です。
9月3日(火)の事前学習をもとに、子どもたちは、今日お越しいただいた妊婦さんへの質問を考え、予めワークシートに整理されていました。 「おなかに赤ちゃんがいるとわかったとき、どんな気持ちでしたか」、「おなかの赤ちゃんが動くとわかりますか」、「赤ちゃんが生まれるときのサインは、どんなサインですか」、「赤ちゃんが生まれたときの気持ちは、どうでしたか」など、ワークシートには14の質問が用意されており一つひとつの質問に対して、丁寧に優しく、そして、わかりやすく答えて下さいました。 ゲストティーチャーとして、素敵な出会いを創出していただき、心から感謝いたしております。ありがとうございました。 いのちの学習改めて、今日の授業をきっかけに、ご家族でお話していただけると、さらに学習は深まります。親としての思いを、ぜひ伝えてあげて下さい。 今日の授業風景
9月3日(火)の3年生の授業風景です。
1組は「いのちの学習」(性教育)、2組は人権擁護委員さんによる「人権教室」の授業です。 3年生の「いのちの学習」は、5日(木)に妊婦さんのお話を聞くことになっています。そのための事前学習として、聞きたいことをワークシートにまとめていました。 「人権教室」では人権啓発DVD「プレゼント」を鑑賞しながら、人権擁護委員さんと一緒に「いじめ」について考え、「友だちへの思いやりの心」や「相手の立場になって考える」ことの大切さを学習しました。 今日の授業風景
3・4時間目の体育科、水泳学習の様子です。今日は、3・4年生合同の水泳学習です。
夏休み水泳教室でつかんだ感覚、身につけた技術、目標を達成した自信からか、担任の先生方から、たくさん褒めてもらっていました。 以前に比べ、自分の泳げる距離が伸び、自分の泳ぎ方がよくなっていることを友だちや先生に認められ、更なる自信につながったことでしょう。 写真は、3年生の学習の様子です。ペア学習、トリオ学習が、4年生に負けず、とても上手になり、友だちの頑張りを素敵に認め、励ましていました。 なかよし交流
7月11日(木)の4時間目に、きょうだい学年である3・5年生が、体育館でゲームを楽しみ、親睦を深めました。
進行を務める5年生が考えたゲームは、3つあり、最初は「風船運びリレー」、次に「人間ボーリング」、最後は「ジャンケン列車」でした。 「風船運びリレー」は、スピード感のあるリレーではなく、最後まで、微妙な感覚で静かな盛り上がりでしたが、ジャンケンに勝てば通過できる「人間ボーリング」から盛り上がりを見せ、最後の「ジャンケン列車」では、3年生の男の子が勝ち残り、最後まで先頭をキープしたことに、拍手大喝采でした。 なかよし交流会今日の授業風景
7月5日(金)の3・4時間目、3・4年生合同の水泳学習です。
クロールの手のかき、息つぎを中心に、ペアやトリオを組んで練習していました。こうした小集団による学び方の指導も意図的に行ってきており教え方もとても上手になってきているなと思いました。 手のかきや息つぎに必要なポイントをよく聞き、的確なことばで友だちを教え、励ましていました。特に、息つぎをするときに顔が前に上がる子が苦戦しており、「肩に耳をつけて(肩を枕に)、反対側の肩を見る」という言葉かけをよくしていました。 3年生のペア学習も板についてきており、足をつくたびに優しく励ましよくなったところを逃さず伝える賢さに感心しました。 今日の授業風景
7月3日(水)の1・2時間目、3・4年生合同による水泳学習の様子です。先週、6月28日(金)に校内体育科実技研修会として、水泳の指導法について全教員で学び合いました。クロールや平泳ぎを習得するまでに大切にしたい感覚や技術を系統立てて整理し、授業に役立つ指導スキルを高め合いました。
その成果をすぐに活かそうと、今日のクロールの学習では一致した指導が見られました。「1・2・3、パー・2・3」と子どもたちの口伴奏もそろい、ゆっくりと大きな手のかきで進んでいました。 大東市役所社会見学
3年生が、社会見学として大東市役所に行ってきました。
市役所職員の方々が、とても親切に対応して下さいました。 「あふれる笑顔 幸せのまち大東づくり」を進めておられる大東市。キャラクターである「ダイトン」も登場し、行政のお仕事を身近に感じることができました。 また、大東市議会の本会議が行われている議場にも案内していただき、“ふるさと大東”の未来について話し合われている場の雰囲気も味わいました。大東市内の小・中学校を卒業し、大東市役所で働いておられる先輩方もたくさんおられます。 今日の授業風景
6月12日(水)の3時間目、3年1組の授業の様子です。年2回計画している「歯っぴー教室」の様子です。
歯科衛生士さんをお迎えし、歯磨き指導を受けました。 学習の内容は、1.お口の病気とバイキンの話、2.予防の話、3.歯肉炎の説明、4.染め出し、5.歯ブラシ・フロスを使って歯をきれいにする、6.まとめのお話と流れていきました。 磨き残しが、染め出されるので、歯垢の付着状況を目で確認することができ、自分の歯磨きの仕方をふり返ることができました。 学習で使ったワークシートを各自持ち帰っていますので是非ともご覧になって、生活習慣に生かしてください。 |
|