なかよし交流
7月11日(木)の4時間目に、きょうだい学年である3・5年生が、体育館でゲームを楽しみ、親睦を深めました。
進行を務める5年生が考えたゲームは、3つあり、最初は「風船運びリレー」、次に「人間ボーリング」、最後は「ジャンケン列車」でした。 「風船運びリレー」は、スピード感のあるリレーではなく、最後まで、微妙な感覚で静かな盛り上がりでしたが、ジャンケンに勝てば通過できる「人間ボーリング」から盛り上がりを見せ、最後の「ジャンケン列車」では、3年生の男の子が勝ち残り、最後まで先頭をキープしたことに、拍手大喝采でした。 なかよし交流会今日の授業風景
7月5日(金)の3・4時間目、3・4年生合同の水泳学習です。
クロールの手のかき、息つぎを中心に、ペアやトリオを組んで練習していました。こうした小集団による学び方の指導も意図的に行ってきており教え方もとても上手になってきているなと思いました。 手のかきや息つぎに必要なポイントをよく聞き、的確なことばで友だちを教え、励ましていました。特に、息つぎをするときに顔が前に上がる子が苦戦しており、「肩に耳をつけて(肩を枕に)、反対側の肩を見る」という言葉かけをよくしていました。 3年生のペア学習も板についてきており、足をつくたびに優しく励ましよくなったところを逃さず伝える賢さに感心しました。 今日の授業風景
7月3日(水)の1・2時間目、3・4年生合同による水泳学習の様子です。先週、6月28日(金)に校内体育科実技研修会として、水泳の指導法について全教員で学び合いました。クロールや平泳ぎを習得するまでに大切にしたい感覚や技術を系統立てて整理し、授業に役立つ指導スキルを高め合いました。
その成果をすぐに活かそうと、今日のクロールの学習では一致した指導が見られました。「1・2・3、パー・2・3」と子どもたちの口伴奏もそろい、ゆっくりと大きな手のかきで進んでいました。 |
|