今日の授業風景
2月18日(月)の3時間目、3年1組の音楽科の授業風景です。
鑑賞がメインの授業で「旋律が重なり合うおもしろさを感じ取ろう」を学習のめあてにしていました。 ビゼー作曲の「かね」を教材に、バイオリンとホルンの音色を聴き分けながら、曲調の変化や音の重なり、強弱など鑑賞の視点を明確にしながら鑑賞後の感想や気づきをワークシートに書いていました。 発声練習、リズム打ち、鑑賞という学習の流れで、最後は、リコーダー演奏を披露してくれました。 今日の授業風景
2月15日(金)の3時間目、3年1組の国語学習の様子です。
「ことわざについて調べよう」の単元で、「友だちが書いた「ことわざカード」を集め、今まで以上にことわざについて知ることができる」がめあてでした。 まずは、一人一人の学習活動で「ことわざカード」づくりに取り組み、その後、3人から5人のグループになって紹介し合っていました。その中で、自分も調べてみたいことわざがあれば、新たなカードづくりに取り掛かっていました。 マラソン大会3年生
3年生のマラソン大会の様子です。最初にスタートした3年生は、大東中央公園の外周を2周(約1400m)走りました。
女子からのスタートです。 マラソン大会3年生中学年となり昨年よりも距離が増えましたが、一人ひとりの力走が輝いていました。 |
|