人権教室
10月4日(木)の2・3時間目、人権擁護委員さんによる人権教室が、3年生の各教室で行われました。
「プレゼント」という人権啓発ビデオを視聴し、ストーリー展開を追う中で、テーマである「いじめ」について考えました。 いじめている子の気持ち、いじめられている子の気持ちなど子どもたちの気づきや意見を聞いていただき、最後は、自分が同じような場合にどうするかを考え、ワークシートに記入していました。 「いじめ」は、どこにでも起こりうる問題として、学校としても積極的に発見する姿勢を徹底し、教員間の情報交換を引き続き大切にしてまいります。 今日の授業風景
10月4日(木)の1時間目、3年1組の授業風景です。
体育館でマット運動に取り組んでいました。 マット、跳び箱、鉄棒といわゆる器械運動というものは、「できる」「できない」がはっきりとしていて、「できない」ことが「できる」ようになる過程で様々なことを学びます。 特に、自分の動きは自分で見ることができないので、まずは、友だちの動きをよく見て、どこがよかったのか、どこに躓いているのかなど、動きのポイントに沿って教え合い、励まし合うことが大切です。 1組の子どもたちは、意欲満々にマット運動に取り組んでいます。今日は、2年生までのマット遊びの中で経験した後ろ転がり、器械運動としての「後転」を復習し、練習していました。自分にできる技を組み合わせての「お話マット」の創作が最終のゴール。その出来栄えが楽しみです。 |
|