今日の授業風景
6月26日(火)の2時間目、3年1組の授業風景です。
国語の学習で、これまでに習った漢字を使っての文づくりに挑戦していました。くり返し漢字練習をしておぼえることも大切ですが、習った漢字を使って文を創作するなど、積極的に活用させる作業の方が、子どもたちも喜んで取り組みます。 1組の子どもたちは、教科書のさし絵を参考に文を創作しながら、指定された漢字を必ず使うというノルマに挑戦していました。 最終、グループで一つのお話にまとめるという課題でしたが、最後まで仕上げたいという意欲が伝わってきました。 今日の授業風景
6月19日(火)の2時間目、3年2組の授業風景です。
国語で「気になる記号」という単元の学習をしていました。 まず、身のまわりにある記号に興味を持ち、パソコン教室でその記号について調べ学習をしました。 そして、その記号についてわかったことを文章に表し、グループで評価し合うという流れの授業でした。 昨日の地震の不安もあまり見られず、子どもたちは、落ち着いて授業を受けていました。 3年生遠足
3年生が、遠足で海遊館に行ってきました。
ルールやマナーを守り、気持ちよく行動することと生き物についてメモを取り、まとめることをめあてに、グループで力を合わせ、楽しい遠足をつくりあげていました。 1時間近く、電車に揺られましたが、乗り合わせた乗客の方々に不快な思いをさせないように頑張っていました。駅構内でもコンパクトな集団行動を心がけ、海遊館でのグループ活動も、とても仲よく、思いやりにあふれていました。 3年生の子どもたちの素敵さに、心がほっこりしました。 3年生遠足
帰校途中、大阪環状線が大阪駅で発生した信号関係故障の影響で急きょ長堀鶴見緑地線で京橋まで行き、予定通り、15時42分にJR住道駅に着きました。
急な路線変更でしたが、子どもたちは、実に賢く対応していました。 グループ行動をメインにしてがんばった遠足、子どもたちの仲の良さ、明るさが印象に残りました。 |
|