命の学習
9月12日(水)の2時間目、3年生「命の学習」の授業風景です。
テーマは「妊婦さんや赤ちゃんがいるお母さんにインタビューしよう」ということで、子どもたちが事前に質問を考え、全員から出された質問を集約して9つに絞り込み、ゲストで来て下さった香山先生と福本先生が、わかりやすく答えて下さるという学習の流れでした。 「おなかに赤ちゃんがいるってわかったとき、どんな気持ちでしたか」とか「赤ちゃんがおなかにいて、大変なことは何ですか」とか「赤ちゃんが生まれたとき、どんな気持ちでしたか」などの質問がありました。 授業の後半には、小西先生がテレビ電話でサプライズ登場して下さり、子どもたちは大喜びで、手を振って元気っ子パワーを送っていました。 住北っ子ハッピー祭23年1組「たからのしゃてき」、3年2組「からふるボウリング」です。 水泳学習
8月31日(金)の5・6時間目、3年生の水泳学習の様子です。
習熟度別に3つのコースを設定し、課題に応じた練習をしていました。 左右の手のかきのバランスや息つぎでの顔を向きなど自分の課題をよく意識して、練習に取り組んでいる子が印象的でした。 すでにクロールでの25メートルを達成した子も多く現われ、4年生の到達度目標をクリアするたくましさにも感心しました。 クロールで15メートルを泳ぐという3年生の目標は到達しなくても、自分にとっての最高記録は出せました。このがんばりを来年につなぎましょう。 水泳学習
8月28日(火)の3・4時間目、3年生の水泳学習の様子です。4年生と合同で学習しました。
25メートルのコースを半分ずつ使い、短い距離で効果的に、クロールの腕のかき、息つぎの仕方などを繰り返し練習していました。 先生に手を持ってもらうと安心するのか、脱力している様子がよくわかりました。 今日の授業風景次から次へとプールに入り、意欲的にチャレンジしていました。 今日の授業風景
6月26日(火)の2時間目、3年1組の授業風景です。
国語の学習で、これまでに習った漢字を使っての文づくりに挑戦していました。くり返し漢字練習をしておぼえることも大切ですが、習った漢字を使って文を創作するなど、積極的に活用させる作業の方が、子どもたちも喜んで取り組みます。 1組の子どもたちは、教科書のさし絵を参考に文を創作しながら、指定された漢字を必ず使うというノルマに挑戦していました。 最終、グループで一つのお話にまとめるという課題でしたが、最後まで仕上げたいという意欲が伝わってきました。 今日の授業風景
6月19日(火)の2時間目、3年2組の授業風景です。
国語で「気になる記号」という単元の学習をしていました。 まず、身のまわりにある記号に興味を持ち、パソコン教室でその記号について調べ学習をしました。 そして、その記号についてわかったことを文章に表し、グループで評価し合うという流れの授業でした。 昨日の地震の不安もあまり見られず、子どもたちは、落ち着いて授業を受けていました。 3年生遠足
3年生が、遠足で海遊館に行ってきました。
ルールやマナーを守り、気持ちよく行動することと生き物についてメモを取り、まとめることをめあてに、グループで力を合わせ、楽しい遠足をつくりあげていました。 1時間近く、電車に揺られましたが、乗り合わせた乗客の方々に不快な思いをさせないように頑張っていました。駅構内でもコンパクトな集団行動を心がけ、海遊館でのグループ活動も、とても仲よく、思いやりにあふれていました。 3年生の子どもたちの素敵さに、心がほっこりしました。 3年生遠足
帰校途中、大阪環状線が大阪駅で発生した信号関係故障の影響で急きょ長堀鶴見緑地線で京橋まで行き、予定通り、15時42分にJR住道駅に着きました。
急な路線変更でしたが、子どもたちは、実に賢く対応していました。 グループ行動をメインにしてがんばった遠足、子どもたちの仲の良さ、明るさが印象に残りました。 今日の運動会練習
3年生のリハーサル風景です。初めてのリレー、バトンパスも上手になってきました。
今日の運動会練習
5月18日(金)の運動会練習の様子です。
4時間目に3年生が、ダンスの練習をしていました。 曲調に合ったとても可愛い振り付けで明るい3年生にぴったりのダンスですよ。楽しみにしていて下さいね。 今日の授業風景
4月27日(金)の3時間目、3年生の授業風景です。
図書の時間で、図書室で2冊本を借りてから自由に読書していました。 本が好きな子は、物音立てず本に集中。 一人ひとりのお気に入りが、選んだ本のジャンルに表れていました。 学習参観3年生
3年生は国語科で、物語文「きつつきの商売」を教材にした音読発表会の様子です。
大東市共通到達度確認テスト(3年生)
4月17日(火)の2・3時間目に大東市共通到達度確認テストを実施し、3・4・5年生が、前年度までに履修した学習内容を問う国語と算数のテストに挑戦しました。
3年生は初めての参加でしたが、最後まで真剣に向き合っていました。1教科40分で、問題のボリュームをどのように感じたでしょうか。 自分の苦手を見つけるための確認テスト。補充学習や家庭学習等でも、引き続き復習していきたいと考えております。 |
|