今日の授業風景
10月23日(月)の3時間目、音楽会に向けての3年生の授業の様子です。
平和集会で合唱する「ねがい」を練習した後、音楽会での課題曲の練習に入りました。 まずは、合唱曲「エール!!」の練習。とてもきれいな声で歌っていました。1組と2組ではパートが分かれているようで、上のパートを練習していました。次に、ボイスパーカッションで楽しく「ほかほかのパン屋さん」を練習し、最後は、合奏「かじやのポルカ」で楽器ごとにパート練習をしていました。 とても素直な3年生、音楽会が楽しみです。 人権教室
9月22日(金)の2・3時間目に人権擁護委員さんによる人権教室が3年生の各教室で開かれました。
子どもたちに身近な問題である「いじめ」について考えてもらうことにより、自分の人権の大切さに気づき、さらに、自分と同様に他の人の人権も大切であることに気づいてもらうために作られた「プレゼント」という教材(DVD)を視聴し、人権擁護委員さんの発問に答えながら、最後は、ワークシートに気づいたこと、考えたことを書いていました。 住道北小学校のことをよく知っておられる地域の方々による温かい授業で、子どもたちは、新鮮な気持ちで授業を受けていました。 3年生の「いのちの学習」(性教育)
7月14日(金)の2時間目、3年生の「いのちの学習」(性教育)の様子です。
「インタビューをして、お母さんの気持ちや赤ちゃんのようすを知る」ことがめあてで、現在、産休中の香山明日美先生、育休中の福本典子先生にお越しいただき、子どもたちが用意した8つの質問に丁寧に答えてくださいました。 香山先生、福本先生の明るく優しい笑顔とお母さんとしての強くも温かいメッセージで、終始心地よい雰囲気が流れていました。 子どもたちは、「おかあさんになるってわかったときは、どんな気持ちがしましたか?」、「赤ちゃんの名前は何ですか?なぜ、その名前にしましたか?」、「おなかが大きくて、大変なことはどんなことですか?」、「赤ちゃんはどうやって生まれるのですか?」など、目を輝かせ、聴き取った内容をしっかりとメモしていました。 3年生の「いのちの学習」(性教育)3年生の歯磨き指導
6月29日(木)の5・6時間目、3年生の各クラスで歯科衛生士さんによるブラッシング指導がありました。
歯科衛生士さんに来ていただき、歯ブラシの正しい持ち方や磨き方などについて指導していただき、磨き残しがばい菌のもとになることを教わりました。 歯科衛生士さんの話をしっかりと聞いて、正しい歯磨きの方法について学んだ3年生でした。 3年生の水泳学習
6月27日(火)の5・6時間目、3年生の水泳学習の様子です。
3年生にとっては、今年度最初の水泳学習とあって、丁寧な水慣れの後、バタ足、手のかきとクロールの復習に時間を費やしました。 子どもたちは、手本をよく見て大きく手をかき、ゆったりとしたリズムで泳ごうとしていました。 最後には、現時点での泳力を測定する中で、25メートル泳ぎきる子もいました。 校内研究会
6月15日(木)の5時間目、3年1組の算数科公開授業の様子です。単元名は「テープ作り」でいくつ分としての「倍」の概念を学びました。
色の違う2本のテープの長さの関係を倍の考えを用いて表すという学習活動で、2本のテープの長さ比べの活動を通して考えていきました。 聴き合える関係づくりが集団としてできており、学習規律も身につけている子どもたちでめあてを高めに設定しても解決しようとするたくましさを備えていると感じました。 倍に関する乗法と除法が混在するため、もう一度整理し直して、さらに理解を深めていってほしいと思いました。 3年生の遠足
6月6日(火)、3年生の春の遠足の様子です。
海遊館に行ってきました。公共交通機関を利用しての遠足で、乗車時のマナーを守ることが大切な約束ごとでしたが、子どもたちなりに意識して守れていました。席を譲る賢い子たちもいました。 そして、一番のめあてが、海遊館の館内等をグループで仲良く、楽しく見学することでしたが、集合時間を守ることを一番気にしていたようで、ゆっくり観察できたがどうか、少し気になりました。それでも、観察して気づいたことは、しっかりとメモし合っていました。 3年生の授業風景
6月5日(月)の3時間目、3年生の授業の様子です。
算数の単元「わり算」の学習で「36÷3の計算のしかたを考えることができる」が本時のめあてでした。「はやく」「かんたん」「せいかく」の頭文字、は・か・せを合言葉に、個人思考で自分なりの考えをノートに書いていました。 ペアで交流した後、5人の子どもたちが自分の考えを全体に発表して、似ている点なども見つけ合い、考えを深めていました。 3年生の保健学習
6月1日(木)の2・4時間目に、養護教諭をめざしている教育実習生による保健学習の研究授業が3年1組・2組の両クラスで行われました。
単元名は「毎日の生活と健康」で、身の回りのせいけつに考えることが主題です。 本時は、手洗いに特化して、「手洗いの大切さを知り、正しい手洗いができるようになろう」がめあてでした。 子どもたちは、魔法のライト「手洗いチェッカー」で、自分の手の洗い残しをチェックし、正しい手洗いの方法を早速実践していました。 運動会3年生
3年生は、個人走「きらきら かがやけ 全力ダッシュ!」、団体競技「ひっぱれ!〜ともに力を合わせて〜」、団体演技「友よ〜かがやけ三年生!〜」に出場しました。
3年生の運動会練習
5月12日(金)の6時間目、3年生の運動会練習の様子です。体育館でダンスの練習をしていました。
可愛い降り付け、格好いい振り付けをとても楽しそうに表現していました。6時間目で疲れていたでしょうが、先生も一緒になって踊り、時間いっぱい頑張っていました。 3年生の運動会練習
5月9日(火)の6時間目、3年生の運動会練習の様子です。体育館で団体演技の練習をしていました。
先生が模範で示す振り付けを一生懸命覚えていました。すぐに真似っ子できる子どもたちのリズム感の良さに感心しました。これから仕上がっていく様子が、とても楽しみです。 今日の授業風景
4月25日(火)の3時間目、3年生の学習の様子です。
1組は算数で、教科書にあるかけ算の練習問題を一人ひとりがノートに解いていました。早く解けた子は、お隣のお友だちの進み具合を気にしながら、必要があればアドバイスをしていました。 2組は理科で、身近な自然について植物と生き物に分け、観察したことのまとめをしていました。先生の指示をよく聞いて、板書をしっかりと時間内に書き写していました。 両クラスとも仲よく、落ち着いて学習をしていました。 |
|