3年生の歯磨き指導
6月29日(木)の5・6時間目、3年生の各クラスで歯科衛生士さんによるブラッシング指導がありました。
歯科衛生士さんに来ていただき、歯ブラシの正しい持ち方や磨き方などについて指導していただき、磨き残しがばい菌のもとになることを教わりました。 歯科衛生士さんの話をしっかりと聞いて、正しい歯磨きの方法について学んだ3年生でした。 3年生の水泳学習
6月27日(火)の5・6時間目、3年生の水泳学習の様子です。
3年生にとっては、今年度最初の水泳学習とあって、丁寧な水慣れの後、バタ足、手のかきとクロールの復習に時間を費やしました。 子どもたちは、手本をよく見て大きく手をかき、ゆったりとしたリズムで泳ごうとしていました。 最後には、現時点での泳力を測定する中で、25メートル泳ぎきる子もいました。 校内研究会
6月15日(木)の5時間目、3年1組の算数科公開授業の様子です。単元名は「テープ作り」でいくつ分としての「倍」の概念を学びました。
色の違う2本のテープの長さの関係を倍の考えを用いて表すという学習活動で、2本のテープの長さ比べの活動を通して考えていきました。 聴き合える関係づくりが集団としてできており、学習規律も身につけている子どもたちでめあてを高めに設定しても解決しようとするたくましさを備えていると感じました。 倍に関する乗法と除法が混在するため、もう一度整理し直して、さらに理解を深めていってほしいと思いました。 3年生の遠足
6月6日(火)、3年生の春の遠足の様子です。
海遊館に行ってきました。公共交通機関を利用しての遠足で、乗車時のマナーを守ることが大切な約束ごとでしたが、子どもたちなりに意識して守れていました。席を譲る賢い子たちもいました。 そして、一番のめあてが、海遊館の館内等をグループで仲良く、楽しく見学することでしたが、集合時間を守ることを一番気にしていたようで、ゆっくり観察できたがどうか、少し気になりました。それでも、観察して気づいたことは、しっかりとメモし合っていました。 3年生の授業風景
6月5日(月)の3時間目、3年生の授業の様子です。
算数の単元「わり算」の学習で「36÷3の計算のしかたを考えることができる」が本時のめあてでした。「はやく」「かんたん」「せいかく」の頭文字、は・か・せを合言葉に、個人思考で自分なりの考えをノートに書いていました。 ペアで交流した後、5人の子どもたちが自分の考えを全体に発表して、似ている点なども見つけ合い、考えを深めていました。 3年生の保健学習
6月1日(木)の2・4時間目に、養護教諭をめざしている教育実習生による保健学習の研究授業が3年1組・2組の両クラスで行われました。
単元名は「毎日の生活と健康」で、身の回りのせいけつに考えることが主題です。 本時は、手洗いに特化して、「手洗いの大切さを知り、正しい手洗いができるようになろう」がめあてでした。 子どもたちは、魔法のライト「手洗いチェッカー」で、自分の手の洗い残しをチェックし、正しい手洗いの方法を早速実践していました。 |
|