人権教室
10月6日(木)の1・2時間目、3年1組と2組の各教室で、人権擁護委員の方々をお迎えし、人権教室を開きました。
内容は、人権啓発ビデオ「プレゼント」の視聴を通して、身近な「いじめ」問題について考え、自分の人権の大切さに気づくとともに、他の人の人権も大切であることに気づかせるというものです。 子どもたちは、主人公等の立場に立ち、素直な気づきや考え、感想を発表していました。大変貴重な学習の場となりました。ありがとうございました。 朝のなわとび
10月6日(木)の朝のなわとびの様子です。今日が、3回目です。
8時30分には集合・整列し、静かに座って待つことができました。 部分練習では、前とび、かけ足とび、ジャンケンとびを練習しました。 リズムなわとびも、曲をよく聞いて、最後まで続けようと頑張っています。 開脚前転に挑戦!
10月4日(火)の1時間目、3年2組の体育学習。体育館でのマット運動で、開脚前転に挑戦していました。
回転スピード、足を開くタイミング、両手での突き押しなど、技のポイントを教わり、一生懸命練習に取り組んでいました。 「先生、できた!」と報告してくれる笑顔が、本当に素敵でした。 Xさんからの手紙
9月30日(金)の1時間目、3年2組の道徳の時間。
「Xさんからの手紙」と題して、誰から手紙が送られてくるのか、ワクワク感一杯の取組みでした。 流れとしてはまず、隣の席の友だちの良いところを手紙に書き、その後、時間の許す限り、たくさんの友だちの良いところを手紙に書いて、いったん各班ごとに集配し、本人へと配られました。誰が書いてくれたのかはわからないけれども、自分の良いところ、頑張っているところなどが書かれてあり、本当に嬉しそうに一通、一通の手紙を読んでいました。 心がほっこりとする素敵な取組みでした。 |
|