道徳の授業づくり
9月26日(月)の5時間目、3年1組での道徳の授業風景です。
授業者は、28日(水)に研究授業を行う2年1組の門先生です。 「くりのみ」(作:花岡大学)という道徳読み物資料を使っての授業で、3年1組の子どもたちは、一人ひとり自分の考えをしっかりと書き、全員、発表することができました。 よりよく生きるために、3年生として、どのように価値観が揺さぶられたのか、ふり返りが楽しみです。 放課後学習教室
毎週、金曜日に実施している3・4年生の放課後学習教室です。
図書室を覗くと、全員、静かに課題プリントに挑戦していました。 放課後学習教室
9月9日(金)の放課後学習教室(3・4年生)の様子です。
学習場所である図書室に上がった時は、すでに4年生は終わっていたようで、3年生の参加児童が、国語・算数のプリント(読解・計算)に挑戦していました。 机の上の消しゴムのかすをきちんと集め捨てて帰る子、「ありがとうございました。さようなら」ときちんと挨拶をして帰る子がいて、とても気持ち良かったです。 3年生の水泳学習
9月2日(金)の3・4時間目、3年生の水泳学習です。
「息つぎをしてクロールで15m泳ぐことができる」を目標に、3年生は頑張っています。 息つぎをするときは、「(かかない方の手の)肩を枕に耳をつけて!」という指導をしています。顔が上がりすぎるため、水平に浮くことができず、苦戦している子が多いです。 少しでも上達するようにと、1回1回の水泳学習を大切にします。 |
|