3年1組校内研究授業
昨日、6月22日(水)の5時間目に、3年1組で校内研究授業を行いました。
今年度は、算数を研究教科に設定し、「互いに学び合い、豊かに自己を表現できる子をめざして」を研究テーマとしております。 1学期は、児童との信頼関係を構築しながら、まずは、学習集団としての基礎基本を整えることが肝要で、その点において、3年1組は、申し分のないスタートを切っているなと実感しました。 個を大切にした授業、学習者中心の授業をより一層追及するために教員全体で研究討議会を開き、ディスカッションをしています。 気づいたことは、各々が日々の授業で試行錯誤して具現化を図り、授業力に磨きをかけることで、子どもの学力は向上していくものと考えています。 それでは、研究授業とその後の研究討議会の様子を紹介します。 研究授業に向けて
3年生は今、6月22日(水)の研究授業に向けて、算数の授業づくりに励んでいます。
6月7日(火)の1時間目、早速、中学年の研究グループである4年生の先生方も加わり、3年1組の授業を参観していました。 楽しく、わかりやすい授業をめざし、どのように深化していくかの楽しみです。 楽しい読み聞かせ
本校PTA同好会の一つ「おはなしネバーランド」の皆さんによる読み聞かせが始まりました。6月6日から6月17日までの間、各学年で時間を調整し、お話し会を開きます。
1時間目に図書室を覗くと2年生の子どもたちが集中して耳を傾けていました。 3年生の遠足
3年生が、遠足で海遊館に行ってきました。
全員出席で、けがなく安全に帰ってくることができました。 海遊館の中ではグループで仲良く行動し、調べたことを一生懸命ワークシートに書いている姿が、とても印象的でした。 サンタマリア号でのクルージングも素敵で、子どもたちは大はしゃぎでした。きっといい思い出になったと思います。 今日の遠足を写真で振り返ります。 3年生の遠足「班で並んで歩くことができたか」「静かに歩くことができたか」「電車で静かに過ごせたか」「海遊館では仲良く行動できたか」「ごみは残さず持って帰ったか」の5項目を班の約束として頑張りました。 週明けに、改めて振り返るそうです。全項目に丸がつく班が、きっとあると思います。楽しみです。 |
|