キューピー出前講座
12月8日(木)の2・3時間目に3年生が、キューピーの出前講座「マヨネーズ教室」を受講しました。
食の楽しさと大切さを伝えるために実施されているもので実際に3人グループでマヨネーズを作りました。 決して混ざることのない酢と植物油が卵黄を加えることで乳化して混ざり合いマヨネーズになっていく様子を体験したあとは、実際にきゅうりにつけての試食。 工場で作られたマヨネーズと食べ比べをしながら身近な食品がどのようにして作られているか、加えて、野菜摂取の重要性も学ぶことができた貴重な授業でした。写真は、3年2組の様子です。 カルビー出前講座
12月7日(水)の5時間目、カルビー出前講座としての「スナックスクール」を、3年生が受講しました。
「身近なおやつを考える」をテーマとした食育学習で、身近であるおやつを通じて、健やかで楽しい食生活をおくるために必要な 「正しい食習慣」と「自己管理能力」を養うことがコンセプトとなっています。 子どもたちが普段食べているポテトチップスを例に、1日のおやつの目安となる量や食べる時間について学習をしたり、パッケージには、どんな情報が書かれているのか、子どもたちが自分でお菓子を選ぶ時、どこに気を付けたらいいかを学習したりしました。 介助犬の広場
12月1日(木)の午後2時より大東市立総合文化センター(多目的小ホール)にて開催された「介助犬の広場」に、本校3年生の児童が参加しました。
3年生の障がい理解教育の一環としての取組みで、訓練士さんによる介助犬のデモンストレーションと児童による体験、そして、介助犬に関する○×クイズなど、あっという間に1時間以上が過ぎていました。 3年生の子どもたちは、病気や事故などで体が不自由になった人を手助けしてくれる「介助犬」への関心がとても高く、質問コーナーではたくさんの児童が挙手していました。 携帯電話を取ってきてくれたり、冷蔵庫から飲み物を出してくれたりと、本当にかしこく訓練されており、かけがえのないパートナーとしての介助犬について、楽しく学ぶことができました。 校内音楽会に向けて
11月15日(火)の3時間目、校内音楽会に向けた合同音楽の授業。
3年生の合唱、合奏風景です。 豆腐づくりに挑戦!3年生
11月10日(木)の5・6時間目、3年2組の調理実習風景です。
国語の説明文「すがたをかえる大豆」の学習を終えて、その発展として、豆腐づくりに挑戦しました。 栄養教諭、齋藤三佳先生の説明を全員で聞き、グループごとレシピに沿って、調理しました。 途中、豆乳を味わったり、豆腐だけではなく、おからクッキーづくりも体験でき、とても仲良く楽しそうに学習をしていました。 豆腐づくりに挑戦!3年生
調理の途中で、豆乳の試飲。感想は、様々でした。
おからクッキーは、一人ひとり形を工夫し、さて、お味はどうだったでしょうか? 人権教室
10月6日(木)の1・2時間目、3年1組と2組の各教室で、人権擁護委員の方々をお迎えし、人権教室を開きました。
内容は、人権啓発ビデオ「プレゼント」の視聴を通して、身近な「いじめ」問題について考え、自分の人権の大切さに気づくとともに、他の人の人権も大切であることに気づかせるというものです。 子どもたちは、主人公等の立場に立ち、素直な気づきや考え、感想を発表していました。大変貴重な学習の場となりました。ありがとうございました。 朝のなわとび
10月6日(木)の朝のなわとびの様子です。今日が、3回目です。
8時30分には集合・整列し、静かに座って待つことができました。 部分練習では、前とび、かけ足とび、ジャンケンとびを練習しました。 リズムなわとびも、曲をよく聞いて、最後まで続けようと頑張っています。 開脚前転に挑戦!
10月4日(火)の1時間目、3年2組の体育学習。体育館でのマット運動で、開脚前転に挑戦していました。
回転スピード、足を開くタイミング、両手での突き押しなど、技のポイントを教わり、一生懸命練習に取り組んでいました。 「先生、できた!」と報告してくれる笑顔が、本当に素敵でした。 Xさんからの手紙
9月30日(金)の1時間目、3年2組の道徳の時間。
「Xさんからの手紙」と題して、誰から手紙が送られてくるのか、ワクワク感一杯の取組みでした。 流れとしてはまず、隣の席の友だちの良いところを手紙に書き、その後、時間の許す限り、たくさんの友だちの良いところを手紙に書いて、いったん各班ごとに集配し、本人へと配られました。誰が書いてくれたのかはわからないけれども、自分の良いところ、頑張っているところなどが書かれてあり、本当に嬉しそうに一通、一通の手紙を読んでいました。 心がほっこりとする素敵な取組みでした。 道徳の授業づくり
9月26日(月)の5時間目、3年1組での道徳の授業風景です。
授業者は、28日(水)に研究授業を行う2年1組の門先生です。 「くりのみ」(作:花岡大学)という道徳読み物資料を使っての授業で、3年1組の子どもたちは、一人ひとり自分の考えをしっかりと書き、全員、発表することができました。 よりよく生きるために、3年生として、どのように価値観が揺さぶられたのか、ふり返りが楽しみです。 放課後学習教室
毎週、金曜日に実施している3・4年生の放課後学習教室です。
図書室を覗くと、全員、静かに課題プリントに挑戦していました。 放課後学習教室
9月9日(金)の放課後学習教室(3・4年生)の様子です。
学習場所である図書室に上がった時は、すでに4年生は終わっていたようで、3年生の参加児童が、国語・算数のプリント(読解・計算)に挑戦していました。 机の上の消しゴムのかすをきちんと集め捨てて帰る子、「ありがとうございました。さようなら」ときちんと挨拶をして帰る子がいて、とても気持ち良かったです。 3年生の水泳学習
9月2日(金)の3・4時間目、3年生の水泳学習です。
「息つぎをしてクロールで15m泳ぐことができる」を目標に、3年生は頑張っています。 息つぎをするときは、「(かかない方の手の)肩を枕に耳をつけて!」という指導をしています。顔が上がりすぎるため、水平に浮くことができず、苦戦している子が多いです。 少しでも上達するようにと、1回1回の水泳学習を大切にします。 3年生の水泳学習
7月8日(金)の1・2時間目、3年生の水泳学習の様子です。
息つぎをしてクロールで15メートル泳ぐことができる。これが、3年生の到達度目標です。今、持っている力に応じて、2コースに分かれ練習をしていました。 めあてをよく意識し、友達の動きもよく見ながら、どの子も一生懸命取り組んでいました。 3年生の水泳学習
待ちに待った青空。1・2時間目、ようやく3年生にとってのプール開きが訪れました。
けのび、バタ足しか見れませんでしたが、気持ち良さそうに水慣れをしていました。今後も、お天気に恵まれますように! 3年1組校内研究授業
昨日、6月22日(水)の5時間目に、3年1組で校内研究授業を行いました。
今年度は、算数を研究教科に設定し、「互いに学び合い、豊かに自己を表現できる子をめざして」を研究テーマとしております。 1学期は、児童との信頼関係を構築しながら、まずは、学習集団としての基礎基本を整えることが肝要で、その点において、3年1組は、申し分のないスタートを切っているなと実感しました。 個を大切にした授業、学習者中心の授業をより一層追及するために教員全体で研究討議会を開き、ディスカッションをしています。 気づいたことは、各々が日々の授業で試行錯誤して具現化を図り、授業力に磨きをかけることで、子どもの学力は向上していくものと考えています。 それでは、研究授業とその後の研究討議会の様子を紹介します。 研究授業に向けて
3年生は今、6月22日(水)の研究授業に向けて、算数の授業づくりに励んでいます。
6月7日(火)の1時間目、早速、中学年の研究グループである4年生の先生方も加わり、3年1組の授業を参観していました。 楽しく、わかりやすい授業をめざし、どのように深化していくかの楽しみです。 楽しい読み聞かせ
本校PTA同好会の一つ「おはなしネバーランド」の皆さんによる読み聞かせが始まりました。6月6日から6月17日までの間、各学年で時間を調整し、お話し会を開きます。
1時間目に図書室を覗くと2年生の子どもたちが集中して耳を傾けていました。 3年生の遠足
3年生が、遠足で海遊館に行ってきました。
全員出席で、けがなく安全に帰ってくることができました。 海遊館の中ではグループで仲良く行動し、調べたことを一生懸命ワークシートに書いている姿が、とても印象的でした。 サンタマリア号でのクルージングも素敵で、子どもたちは大はしゃぎでした。きっといい思い出になったと思います。 今日の遠足を写真で振り返ります。 |
|