給食感謝週間
給食感謝週間の取組みとして、今日は3・4年生の代表児童4名による給食感謝作文の発表をコミュニケーションツールであるTeamsを使って、各教室に配信しました。どの作文も、心温まる、素敵な内容でした。
明日は、5年生の代表児童による作文発表となります。 コロナ禍にありながら、暑い日も、寒い日も、朝早くから準備し、安心安全に調理していただいていることに心を寄せ、感謝の気持ちを深めてほしいと願っています。 いのちの学習
2年生の「いのちの学習」(性教育)の授業風景です。
「おへそのひみつ」と題して、養護教諭の先生の発問にも答えながら、おへそは、お母さんとつながっていたしるしであり、お腹の中でお母さんから栄養をもらいながら大きくなり、生まれてきたということを知りました。最後には、お人形の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。 授業風景
2年1組の授業風景です。国語では、物語文「スーホの白い馬」の学習に入っており、音読の練習をしていました。算数では、テープ図を使って文章問題に取り組んでいました。進み具合を先生に確認してもらいながら、次の課題へと黙々と取り組んでいました。
2年生の家庭学習
2年生の廊下に、自主学習のページが掲示されていました。漢字練習や計算練習、調べ学習など、自分で課題を見つけ、家庭で学習している様子が分かります。大きくて、丁寧な字で、ノートも美しいです。
今日の授業風景
2年2組の授業風景です。体育では、今、ボールけり遊びに取り組んでおり、足を使ってのボール操作に、だいぶ慣れてきました。2人の距離を長くとり、パスをしたり、ドリブルをしたりして、ボールと仲良くなっていました。
授業風景
2年2組の体育の授業風景です。
この日はとても寒い日でしたが、1人でボールをドリブルしたり、2人でパスをしたりしながら、目印となるコーンを何度も折り返し、かなりの運動量をこなしていました。足でボールを操作する動きに、だいぶ慣れてきました。 今日の授業風景
2年生の授業風景です。
1組は体育の授業で、厳しい寒さにも負けず、ボールを足で操作する動きを繰り返し練習していました。カラーコーンを目印に、ジグザグドリブルをしたり、周りを回ったりして、ボールと仲良しになっていました。 今日の授業風景漢字検定
2年生の受検風景です。
住北っこハッピー祭
2年生は、1組、2組とも「魚つり大会」をしていました。どんなお魚がつれるか、わくわくしながらつり上げ、つれたお魚に記された点数を合計し、競い合っていました。
今日の授業風景
2年生の算数の授業風景です。「はこの形」という単元です。
はこの形の平らなところを「面」と呼び、その面の数や形などを調べ、分かったことをノートにまとめていました。 今日の授業風景
2年2組の授業風景です。2学期に制作した凧を片手に、運動場を全力で駆け回っていました。
少し寒さは和らいだものの、半そで、半パンで元気に走る子どもたち。担任の先生のもと、のびのびと安心して動き回っていました。 今日の授業風景学級の安定は、このようなところにあらわれるのですね。 今日の授業風景
先日、図工の時間を使って、「凧」の生地(ビニール製:白色)に絵を描いていた2年2組の子どもたち。
今日は、とても良いお天気で、1時間目に凧あげを楽しんでいました。運動場の端から端までを全力で走り、少しずつ糸を長くしながら、白地の凧は、くっきりと青空に映えていました。 今日の授業風景
2年2組の図工の授業風景です。教材の「凧」の生地(ビニール製)に楽しく絵を描いていました。
さて、凧あげの日は、いつかな?運動場を楽しそうに駆け回る姿が、目に浮かぶようでした。 校内図工作品展
2年生のテーマは、「まほうの鳥」です。
今日の授業風景
2年生の図工の授業風景です。
校内作品展に向けて、どの子も黙々と作業に取り組み、徐々にめざしている作品像が見えてきました。 1枚、1枚のパーツを切り分け、貼り合わせながら鳥の体を色とりどりに表現していました。 今日の住北っこ
ラディッシュ(二十日大根)を育てている2年生。毎朝の水やりが日課です。
すでに収穫して、お家に持って帰った子は、また一から種を蒔いていました。可愛い双葉が、また土から顔を出してくるのが楽しみですね。 直径が2〜4cm弱のころが、収穫の適期だそうで、葉っぱも捨てずに食べられます。お家ではどのような料理で食卓に上がるのでしょうか。 今日の授業風景
2年1組の図工の授業風景です。校内図工作品展に向けての作品づくりが始まっています。
針金ハンガーに新聞紙を巻き付け、「鳥」を作っていると、子どもたちが教えてくれました。 どの子も思いを込めて、自分の作品づくりにとても集中していました。どんな素敵な鳥に仕上がっていくのか、とても楽しみです。 音楽会(児童参観バージョン)
2年生
四つ竹・リズム奏「楽しき農夫」「地球はみんなの大合唱」 |
|