給食感謝週間
給食感謝週間の取組みとして、今日は3・4年生の代表児童4名による給食感謝作文の発表をコミュニケーションツールであるTeamsを使って、各教室に配信しました。どの作文も、心温まる、素敵な内容でした。
明日は、5年生の代表児童による作文発表となります。 コロナ禍にありながら、暑い日も、寒い日も、朝早くから準備し、安心安全に調理していただいていることに心を寄せ、感謝の気持ちを深めてほしいと願っています。 いのちの学習
2年生の「いのちの学習」(性教育)の授業風景です。
「おへそのひみつ」と題して、養護教諭の先生の発問にも答えながら、おへそは、お母さんとつながっていたしるしであり、お腹の中でお母さんから栄養をもらいながら大きくなり、生まれてきたということを知りました。最後には、お人形の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。 授業風景
2年1組の授業風景です。国語では、物語文「スーホの白い馬」の学習に入っており、音読の練習をしていました。算数では、テープ図を使って文章問題に取り組んでいました。進み具合を先生に確認してもらいながら、次の課題へと黙々と取り組んでいました。
2年生の家庭学習
2年生の廊下に、自主学習のページが掲示されていました。漢字練習や計算練習、調べ学習など、自分で課題を見つけ、家庭で学習している様子が分かります。大きくて、丁寧な字で、ノートも美しいです。
今日の授業風景
2年2組の授業風景です。体育では、今、ボールけり遊びに取り組んでおり、足を使ってのボール操作に、だいぶ慣れてきました。2人の距離を長くとり、パスをしたり、ドリブルをしたりして、ボールと仲良くなっていました。
授業風景
2年2組の体育の授業風景です。
この日はとても寒い日でしたが、1人でボールをドリブルしたり、2人でパスをしたりしながら、目印となるコーンを何度も折り返し、かなりの運動量をこなしていました。足でボールを操作する動きに、だいぶ慣れてきました。 |
|