授業風景
2年2組の体育の授業風景です。
この日はとても寒い日でしたが、1人でボールをドリブルしたり、2人でパスをしたりしながら、目印となるコーンを何度も折り返し、かなりの運動量をこなしていました。足でボールを操作する動きに、だいぶ慣れてきました。 今日の授業風景
2年生の授業風景です。
1組は体育の授業で、厳しい寒さにも負けず、ボールを足で操作する動きを繰り返し練習していました。カラーコーンを目印に、ジグザグドリブルをしたり、周りを回ったりして、ボールと仲良しになっていました。 今日の授業風景漢字検定
2年生の受検風景です。
住北っこハッピー祭
2年生は、1組、2組とも「魚つり大会」をしていました。どんなお魚がつれるか、わくわくしながらつり上げ、つれたお魚に記された点数を合計し、競い合っていました。
今日の授業風景
2年生の算数の授業風景です。「はこの形」という単元です。
はこの形の平らなところを「面」と呼び、その面の数や形などを調べ、分かったことをノートにまとめていました。 今日の授業風景
2年2組の授業風景です。2学期に制作した凧を片手に、運動場を全力で駆け回っていました。
少し寒さは和らいだものの、半そで、半パンで元気に走る子どもたち。担任の先生のもと、のびのびと安心して動き回っていました。 今日の授業風景学級の安定は、このようなところにあらわれるのですね。 今日の授業風景
先日、図工の時間を使って、「凧」の生地(ビニール製:白色)に絵を描いていた2年2組の子どもたち。
今日は、とても良いお天気で、1時間目に凧あげを楽しんでいました。運動場の端から端までを全力で走り、少しずつ糸を長くしながら、白地の凧は、くっきりと青空に映えていました。 今日の授業風景
2年2組の図工の授業風景です。教材の「凧」の生地(ビニール製)に楽しく絵を描いていました。
さて、凧あげの日は、いつかな?運動場を楽しそうに駆け回る姿が、目に浮かぶようでした。 校内図工作品展
2年生のテーマは、「まほうの鳥」です。
今日の授業風景
2年生の図工の授業風景です。
校内作品展に向けて、どの子も黙々と作業に取り組み、徐々にめざしている作品像が見えてきました。 1枚、1枚のパーツを切り分け、貼り合わせながら鳥の体を色とりどりに表現していました。 今日の住北っこ
ラディッシュ(二十日大根)を育てている2年生。毎朝の水やりが日課です。
すでに収穫して、お家に持って帰った子は、また一から種を蒔いていました。可愛い双葉が、また土から顔を出してくるのが楽しみですね。 直径が2〜4cm弱のころが、収穫の適期だそうで、葉っぱも捨てずに食べられます。お家ではどのような料理で食卓に上がるのでしょうか。 今日の授業風景
2年1組の図工の授業風景です。校内図工作品展に向けての作品づくりが始まっています。
針金ハンガーに新聞紙を巻き付け、「鳥」を作っていると、子どもたちが教えてくれました。 どの子も思いを込めて、自分の作品づくりにとても集中していました。どんな素敵な鳥に仕上がっていくのか、とても楽しみです。 音楽会(児童参観バージョン)
2年生
四つ竹・リズム奏「楽しき農夫」「地球はみんなの大合唱」 今日の授業風景
今日は一段と冷え込みました。そんな中、体育館や運動場で体育の授業を頑張る子どもたち。
運動会で身につけた力を大切に、11月5日(木)からは「朝のなわとび」(体力づくり)の取組みも始まります。 体育委員会では、少しでもお手本が示せるように、委員会活動の時間に練習をしていました。その様子とともに、1・2年生の今日の体育学習の様子をお伝えします。 今日の授業風景
2年1組の5時間目、図工の授業風景です。
今日は、1年生との合同遠足が、雨で延期になり、その残念な気持ちを抑えて、子どもたちは、5時間目まで頑張ってきました。 午後からの授業も、実によく集中して取り組み、自分の素敵な図工作品と真摯に向き合っていました。 どの子も自分の作品をとても大切にし、根気強く作業する姿勢が、作品の出来栄えに表れていました。 今日の授業風景
2年生が、小さな学校園で育ててきた“さつまいも”の収穫です。
葉っぱやつるは、予め刈り取ってあって、子どもたちは、ひたすら手で土を掘り起こす作業。 意外と大きな“さつまいも”が出てきたので、びっくりしました。 今日の授業風景
2年生の国語の授業風景です。
1組では、。文学教材「お手紙」の音読練習の最中でした。1グループ4人で、登場人物等の役割を決め、対面にならないように座席位置を工夫しながら、読み合い、聞き合いをしていました。 2組では、全員がよく集中し、ノートに視写をしていました。 両クラスとも、子どもたちの学習態度が、実に落ち着いていました。 運動会2年生
プログラム5番の個人走「ゴールにむかって、よーい、ドン!」とプログラム6番の団体演技「元気いっぱい、ゆめいっぱい」での子どもたちの頑張りです。
|
|