今日の住北っこ
ラディッシュ(二十日大根)を育てている2年生。毎朝の水やりが日課です。
すでに収穫して、お家に持って帰った子は、また一から種を蒔いていました。可愛い双葉が、また土から顔を出してくるのが楽しみですね。 直径が2〜4cm弱のころが、収穫の適期だそうで、葉っぱも捨てずに食べられます。お家ではどのような料理で食卓に上がるのでしょうか。 今日の授業風景
2年1組の図工の授業風景です。校内図工作品展に向けての作品づくりが始まっています。
針金ハンガーに新聞紙を巻き付け、「鳥」を作っていると、子どもたちが教えてくれました。 どの子も思いを込めて、自分の作品づくりにとても集中していました。どんな素敵な鳥に仕上がっていくのか、とても楽しみです。 音楽会(児童参観バージョン)
2年生
四つ竹・リズム奏「楽しき農夫」「地球はみんなの大合唱」 今日の授業風景
今日は一段と冷え込みました。そんな中、体育館や運動場で体育の授業を頑張る子どもたち。
運動会で身につけた力を大切に、11月5日(木)からは「朝のなわとび」(体力づくり)の取組みも始まります。 体育委員会では、少しでもお手本が示せるように、委員会活動の時間に練習をしていました。その様子とともに、1・2年生の今日の体育学習の様子をお伝えします。 今日の授業風景
2年1組の5時間目、図工の授業風景です。
今日は、1年生との合同遠足が、雨で延期になり、その残念な気持ちを抑えて、子どもたちは、5時間目まで頑張ってきました。 午後からの授業も、実によく集中して取り組み、自分の素敵な図工作品と真摯に向き合っていました。 どの子も自分の作品をとても大切にし、根気強く作業する姿勢が、作品の出来栄えに表れていました。 今日の授業風景
2年生が、小さな学校園で育ててきた“さつまいも”の収穫です。
葉っぱやつるは、予め刈り取ってあって、子どもたちは、ひたすら手で土を掘り起こす作業。 意外と大きな“さつまいも”が出てきたので、びっくりしました。 今日の授業風景
2年生の国語の授業風景です。
1組では、。文学教材「お手紙」の音読練習の最中でした。1グループ4人で、登場人物等の役割を決め、対面にならないように座席位置を工夫しながら、読み合い、聞き合いをしていました。 2組では、全員がよく集中し、ノートに視写をしていました。 両クラスとも、子どもたちの学習態度が、実に落ち着いていました。 運動会2年生
プログラム5番の個人走「ゴールにむかって、よーい、ドン!」とプログラム6番の団体演技「元気いっぱい、ゆめいっぱい」での子どもたちの頑張りです。
運動会リハーサル2年生
2年生の運動会リハーサル風景です。
運動会練習
1・2年生の運動会練習です。
明るく、眩しい日差しを浴び、マスク越しに笑顔がはじけていました。1・2年生も、4色の大きなリボンを背中につけ、より一層、振り付けも可愛くなりました。 運動会練習運動会練習
1・2年生の運動会練習です。一つ一つの動きを丁寧に指導され、子どもたちも着実にマスターしています。丁寧にポイントを押さえることで、動き全体を美しく、可愛く見せることができます。一つ一つの指導に意図を感じます。
運動会練習
1・2年生の運動会練習です。特別時間割を組んでの運動会練習が今日から始まりました。
運動場でのダンスの合同練習で、太陽の日差しを浴びながら、一生懸命頑張っていました。 1年生の子どもたちは、2年生を見ながらの真似っこで動きのイメージが具体にもてたと思います。1年生は、2時間目に体育館で繰り返し練習をしていました。 運動会練習
2年生の運動会練習です。特別時間割を組んでの運動会練習は来週から始まりますが、通常の体育の時間を使って、少しずつダンスの練習を取り入れています。
運動会当日は1・2年生合同の演技として披露することになっていますが、今日は雨天のため、学年ごとに練習していました。 一つ一つの動きが可愛く、また、片足立ちでバランスを取る難しい動きも入っています。仕上がりが、とても楽しみになります。 運動会練習今日の授業風景
2年生の授業風景です。
指導法の一つとして、かけ算の理解を助ける「シェーマ図(かけわり図)」を使いながら、かけ算の学習を着実に進めている2年生。2年生の内に「かけわり図」を習得しておくと、そのままわり算に応用できます。 子どもたち一人ひとりのノートを見ると、実に丁寧に正確にシェーマ図が書かれてありました。 ワークシートに頼らず、ノート指導を徹底することで学力を高めようと頑張っています。 今日の授業風景
2年生の授業風景です。
1組は図工、2組は算数の授業です。 2年生では、水彩絵の具を使っての図画が始まっています。まだまだ、初歩の段階で、絵の具の量と水加減、そして、筆づかいについて学んでいました。パレットや筆洗バケツの使い方は、丁寧に指導されていて、筆に含んだ水の量を加減するために乾いた布で筆をぬぐったり、バケツのフチで穂先を整えたりする姿も見られました。 下の写真2枚は、1組の学習の様子です。 今日は黄色の絵の具を使って、円を描くように塗り広げていく練習。黄色だと、上から違う色を塗り重ねても大丈夫で基本練習にもってこいです。 今日の授業風景算数では、かけ算に入っており、かけ算の理解を助ける「シェーマ図(かけわり図)」を使いながら、計算の意味を理解しようとしていました。 今後も算数で役に立つシェーマ図、「1あたり量」「分量」「全部の量」という言葉にも慣れるために、子どもたちも先生と同じようにノートに書いていました。 今日の授業風景
2年2組の図画工作の授業風景です。
教室後ろに掲示してある絵に登場する人物を描き、色鉛筆できれいに色つけをしていました。一人一人に個性があり、楽しみながら一生懸命集中して描いている姿に感心しました。 今日の授業風景
写真は、2年生の授業風景です。国語の授業で、1組は説明文「どうぶつ園のじゅうい」の学習、2組は、新出漢字「国」・「語」を習っていました。両クラスとも、先生の指示をしっかりと聞き、一つ一つの学習作業に集中していました。
|
|