校内研究会
第2回目の校内国語科研究会として、6時間目に2年2組が授業を公開しました。
物語文「お手紙」(作:アーノルド=ローベル)を教材にして「音読劇を楽しもう〜ともだち劇場をひらこう〜」という単元を組み立てました。 場面の様子について、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、声の出し方などを工夫して音読劇をすることと、物語を読み、自分の経験と結び付けて感想を発表し合うことが目標でした。 子どもたちはとても意欲的に音読に取り組んでおり、登場人物の気持ちを想像しながら工夫を凝らしていました。みんなの前で発表することにも前向きで、披露したい思いが挙手に表れていました。 校内研究会明日からの授業に活かしてまいります。 今日の授業風景
9月20日(金)の4時間目、2年1組の授業風景です。
2年生では、9月25日(水)の校内国語科研究会の公開授業に向けて、物語文「お手紙」(作:アーノルド=ローベル)の音読劇に取り組んでいます。音読劇という言語活動を通して、中心人物の変容を読み深める授業をめざし、事前授業として2年1組が公開しました。 放課後には、他学年の教員も加わっての意見交流会を開き、改善に向けた話し合いを持つことになっています。 今日の授業風景
9月20日(金)の2時間目、1年2組の体育の授業風景です。暑さも和らぎ、元気いっぱい運動場でリレーを楽しんでいました。リングバトンを上手につなぎながら、力いっぱい走っていました。
学習参観今日の授業風景
9月13日(金)の3時間目、2年生に向けた食に関する指導の授業風景です。
本校、栄養教諭の指導のもと、9月9日(月)から1週間、栄養教諭をめざす教育実習生を受け入れていました。 今日は、2年生の各クラスで「野菜について知ろう」をテーマに野菜のパワーについて学びました。好きな野菜と苦手な野菜をあげ、その理由も考えながら自分の食生活をふり返り、野菜のはたらきについて理解を深めました。 写真は、2年2組の学習風景です。 平和を考える会(折り鶴づくり) |
|