今日の授業風景
2年生の遠足を予定していましたが、昼前から昼過ぎにかけて弱い雨という天気予報と、雷注意報も発令されていたため、延期としました。
実際、晴れと曇りが交互にやってくるという不安定なお天気で、一時、雷を伴った強い雨が降り、延期に対して子どもたちも納得顔でした。 朝からお弁当づくりに精を出していただいた保護者の皆様には、2度目の延期となり申し訳ございませんが、ご理解願います。 2年生の子どもたちは、気持ちの切り替えも上手で学年園のさつまいもの収穫を、急きょ組み入れ、食育の一環として調理実習するための学習を行いました。 写真は、2時間目にいもほりをした2組の様子です。 今日の授業風景
さつまいものつるのすじ取りは、教室で行いました。
写真は、今日、収穫したさつまいもと、すじを取り除いたさつまいものつるです。 今日の授業風景写真は、5時間目にいもほりをした1組の様子です。 住北っ子ハッピー祭今日の授業風景
10月3日(木)の2時間目、2年生の生活科の学習風景です。
1年生を招待しての「おもちゃランド」を体育館に開設しました。 各グループで手作りのおもちゃ(遊びコーナー)を設け、遊び方の説明など自分たちで運営しました。 11月1日(金)には、児童会主催の「住北っ子ハッピー祭」が、開催されますが、その時の催し物としても十分に楽しんでもらえるほどのクオリティでした。 2年生の子どもたちのオリジナリティや思いやりがたくさん詰まった「おもちゃランド」でした。 今日の授業風景今日の授業風景正しく、「おもちゃランド」です。 今日の授業風景1年生は、今日の2年生の姿を来年の自分たちへとつなごうと、何某か気づきがあったことでしょう。2年生の遊び方の説明をよく聞いて理解し各コーナーで楽しく遊んでいました。 校内研究会
第2回目の校内国語科研究会として、6時間目に2年2組が授業を公開しました。
物語文「お手紙」(作:アーノルド=ローベル)を教材にして「音読劇を楽しもう〜ともだち劇場をひらこう〜」という単元を組み立てました。 場面の様子について、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、声の出し方などを工夫して音読劇をすることと、物語を読み、自分の経験と結び付けて感想を発表し合うことが目標でした。 子どもたちはとても意欲的に音読に取り組んでおり、登場人物の気持ちを想像しながら工夫を凝らしていました。みんなの前で発表することにも前向きで、披露したい思いが挙手に表れていました。 校内研究会明日からの授業に活かしてまいります。 今日の授業風景
9月20日(金)の4時間目、2年1組の授業風景です。
2年生では、9月25日(水)の校内国語科研究会の公開授業に向けて、物語文「お手紙」(作:アーノルド=ローベル)の音読劇に取り組んでいます。音読劇という言語活動を通して、中心人物の変容を読み深める授業をめざし、事前授業として2年1組が公開しました。 放課後には、他学年の教員も加わっての意見交流会を開き、改善に向けた話し合いを持つことになっています。 今日の授業風景
9月20日(金)の2時間目、1年2組の体育の授業風景です。暑さも和らぎ、元気いっぱい運動場でリレーを楽しんでいました。リングバトンを上手につなぎながら、力いっぱい走っていました。
学習参観今日の授業風景
9月13日(金)の3時間目、2年生に向けた食に関する指導の授業風景です。
本校、栄養教諭の指導のもと、9月9日(月)から1週間、栄養教諭をめざす教育実習生を受け入れていました。 今日は、2年生の各クラスで「野菜について知ろう」をテーマに野菜のパワーについて学びました。好きな野菜と苦手な野菜をあげ、その理由も考えながら自分の食生活をふり返り、野菜のはたらきについて理解を深めました。 写真は、2年2組の学習風景です。 平和を考える会(折り鶴づくり)今日の授業風景
7月18日(木)の2時間目、2年生の生活科(食育)の授業風景です。
「野菜について考え、野菜を知ろう」をテーマに野菜の働きやパワー、旬の野菜の良いところなど、パワーポイントや絵カードで視覚に訴え、ワークシートで学んだことを整理しました。 「野菜村の村長さんはだーれ」という大型テレビに映し出された絵本を通して、野菜の旬について、その良さについて学んだ今日の給食献立が「夏野菜のカレーシチュー」だったので、早速この学習の気づきを活かせたことと思います。 なかよし交流会
7月17日(木)の3時間目になかよし学年である2・4年生が運動場で元気いっぱいゲームを楽しみました。
暑い中でしたが、鬼ごっこが大好きな子どもたち。2・4年生がペアになって逃げ回ったり、追いかけたり、また、ジャンケンで負ければ新聞紙を半分に折り、そのスペースの上に、二人がおさまるように立つというゲームなどを楽しんでいました。 今日の授業風景
7月12日(金)の2年生の授業風景です。
2時間目に1組の国語、3時間目に2組の算数を参観しました。 1組は、教材「スイミー」を読んで、一番お気に入りの場面とその理由をワークシートに書いていました。そして、全体を読み終わっての感想をペアで交流していました。 今日の授業風景
2組は、単元「時こくと時間」の学習で、教材の時計を使って、時刻を読んだり、合わせたりしていました。
授業日も残すところ4日。1時間1時間を大切に学習している住北っ子です。 今日の授業風景
7月9日(月)の2時間目、2年生生活科の学習の様子です。
2年生は、ミニトマトを大切に育ててきました。収穫しては、オレンジに色づいたミニトマトを嬉しそうに見せてくれました。 青々とした葉は、少なくなったものの、小さな黄緑色の実が、まだまだたくさんついていたので、そのあたりをしっかりとスケッチしている子がいました。 |
|