校内研究会
2月27日(水)の6時間目、体育科の校内研究会を開きました。授業を公開したのは、2年2組です。
楽しくて、わくわくするようなリレーランドが3つも設営されており、オリエンテーションの段階から、楽しそうに取り組んできました。 走る順番や走る距離、障害物の置き方やバトンパスの仕方を工夫するという学習課題に対して、2年生なりによく考え、工夫し合ってきました。 今日は、「3つのランドでなかよく、工夫し合ってリレーを楽しむことができる」をめあてに、これまで学習してきたことを各コースで活かし、仲よくリレーを楽しんでいました。 たくさんの先生方に参観していただき、張り切る子どもたちが、とてもかわいかったです。どの子も本当によくがんばりました。 写真は、サークルランド、ぐるぐるランド、ぴょんぴょんランドでのリレーの様子です。 校内研究会体育科でも、心と頭を使い、対話的な学びを大切にしています。リレーで速く走るために、何をどのように工夫したらよいのか、2年生なりに、一生懸命考えていました。賢い子どもたちです。 学習参観2年生今日の授業風景
2月21日(木)の5時間目、2年2組の体育科の授業風景です。
来週、27日(水)の6時間目に、2年1組が体育科の研究授業を公開することになっており、その事前研究会としての位置づけで、2年2組が授業を公開しました。 曇天で、肌寒い運動場でしたが、集合整列する際の返事の声の大きさやかけ足のスピード感、体育座りの姿勢など、実に気持ちの良い学習態度でした。3種類のリレーをひと通り学習し、そのまとめとしてのリレー大会で、子どもたちからはもっともっとリレーをしたいという願いが伝わってきました。 安全に気をつけて、自分たちで素早く準備や後片付けをするという基本的な学習スキルも身につけ、3年生に向けての心構えも整ってきているなと実感しました。 今日の授業風景
2月18日(月)の2時間目、2年1組の体育科の授業風景です。
今日は、3つのリレーランドの内、「ぐるぐるランド」という回旋リレーを選び、6チームに分かれ、力いっぱい走りました。個に応じて走る距離(A・B・Cの3段階)を変えることができるので、走る順番も工夫しながら作戦を立てることができます。 やさしいリングバトンを使ってのバトンパス。しっかりと手を伸ばし、かっこよく受け取り、仲よくリレーを楽しんでいました。 今日の授業風景
2月14日(木)の5時間目、2年1組の体育科の授業風景です。今、2年生で取り組んでいる走の運動遊びの授業です。子どもたちにとって、3つのリレーランドはお気に入りのようで、より安全に、より楽しく、かけっこ・リレーができるよう、少しずつアレンジを加えていきたいと考えています。
1組でも、誰と競争をするのか、走る順番を決めるのに時間がかかっていました。でも、誰と走ることになっても最後まで力いっぱい走るところが低学年の子どもたちの良さです。とても肌寒い一日でしたが、活気ある授業を展開していました。 今日の授業風景
2月13日(水)の5時間目、2年2組の体育科の授業風景です。
今、2年生では、走の運動遊びに取り組んでいて、3つのリレーランドをつくり、かけっこを楽しんだり、バトンパスを取り入れた回旋リレーを楽しんだりできるような学習計画を立て、授業づくりを進めています。 そもそもかけっこが大好きな子も多く、3つのコースが設定されていることで、より興味関心が高まっているようです。リレーに勝つための作戦が活かせる仕掛けも用意されており、どのように授業が深化していくのかとても楽しみにしています。 今日は、3つのコースで、お友だちと競争し合っていました。 誰と競争するのか、走る順番がなかなか決まらず、子どもたちの本気を感じました。 マラソン大会2年生
2年生は、大東中央公園の外周を1・5周(約1050m)走りました。2回目のマラソン大会、コースの景色は、記憶に残っていたかな。
かけっこが苦手な子も、最後まで走りきる姿は実に美しいです。 マラソン大会2年生いよいよ次年度から中学年の仲間入り。この冬鍛えた心と体を生かしてよりお姉さん、お兄さんらしく成長していってほしいと願っています。 |
|