今日の授業風景
7月13日(金)の4時間目、2年1組の授業風景です。
生活科(食育)の学習で「野菜について考え、野菜を知ろう」をめあてに、野菜が持つパワーについて学びました。 野菜には、体の調子をよくする働きがあることについて、まずは、話し合い「野菜村の村長さんはだーれ」のお話を聞き、野菜の「旬」について知り、その良さについて考えました。 7月の学校給食は「夏野菜を食べよう!」がテーマで、毎日のメニューにたくさんの種類の夏野菜がふんだんに使われています。野菜が大好きな子が、どんどん増えてくれるとうれしいです。 今日の授業風景
7月12日(木)の4時間目、2年2組の授業風景です。
算数科の単元「長さの計算」を学習していました。 さし絵にある場面をもとに2本の直線の長さを測り、それぞれの長さを足さなければならないという課題に直面し、子どもたちに「はてな?」が生まれました。 cm(センチメートル)とmm(ミリメートル)で表わされた長さどうしのたし算の仕方を考え、ワークシートに書き、全体で共有する中で3つの考え方が出てきました。 cmとmmに分けてたす考え方、単位が同じものどうしをたす考え方、両方ともmmに直してたす考え方の3つで、子どもたちは自分なりの表現で上手に説明していました。 学習のまとめにも「長さの計算では、単位に注目して計算する」と書いている子がいて、学習のめあてが反映されていました。 今日の授業風景
7月11日(水)の1・2時間目、1・2年生の水泳学習の様子です。
2年生は、「息つぎをしてバタ足で10m泳ぐことができる」をめあてにチャレンジしていました。 ついつい手をかいてしまう子もいましたが、まずは、けのびからバタ足へとスムーズにスタートし、プールの横10メートルを使って、どこまで進めるか、一人ひとりがチャレンジしていました。 今日の授業風景
7月6日(金)の3時間目、2年1組の授業風景です。
パソコン教室で、パソコン操作の基礎を学習していました。 クリックやドラッグ&ドロップなど、マウス操作の基本を楽しく学習していました。 |
|