今日の授業風景
1月29日(火)の4時間目、2年生の体育学習の様子です。学年合同で、マラソン大会に向けて、持久走に取り組みました。2年生は、毎週水・金曜日に朝のマラソンに取り組んでいますが、体育では、トラックを使って実際の距離を走っています。男女ペアを組んで、応援し合いながら周回数をチェックし合い、タイムの伸びを計測しています。
「走るのがきらいやねん」と言いながらも、最後まで力いっぱい走る姿が、とてもかっこよかったです。 今日の授業風景
11月27日(火)の4時間目、2年2組の授業風景です。
算数科の授業で、単元は「かけ算(3)」。既習の乗法九九を活用する場面を理解し、乗法九九の問題のつくり方を考えることができるという、目標が設定されていました。 教員同士による授業交流週間に入っており、他学年の先生方も授業参観に来られていました。その中で自分の考えたかけ算の問題をペアで交流し、実際に解き合うという学習に、子どもたちはよく集中していました。2年2組オリジナルの問題集が出来上がるのが楽しみになりました。 児童集会
児童集会で「すみきたゆうびんきょく」の取組みを説明し、お願いする2年生の子どもたちです。どの子も、しっかりと伝えたい内容を暗記し、全校児童に向かって堂々と説明していました。
1年生の子どもたちにも、とてもわかりやすく、よい取組みになることでしょう。 今日の授業風景
11月8日(木)の1時間目、2年2組の授業風景です。
栄養教諭の齋藤先生による食育の授業です。明日、学年園で育ててきた“さつまいも”のいもほりをすることになっていて、その事前学習として、“さつまいも”が体にどのような働きをするのかふり返りをしていました。 いもほりをした後は、“さつまいも”のつるを使っての佃煮づくりが予定されているようで、子どもたちの楽しみがまた一つ増えました。 日曜参観2年生
日曜参観、2年生の学習風景です。
図工「ゆうびん屋さんのぼうしを作ろう」と算数「かけ算−九九のきまりを見つけよう!−」です。 2年生遠足
2年生の秋の遠足の様子です。「遊んで学べるこどものための博物館」であるキッズプラザに行ってきました。
今回の遠足のめあては、ルールを守って電車に乗ったり、道を歩いたりすることと班長の言うことを聞いて行動すること、そして、けがのない遠足にすることの3つでした。 電車内のマナーも素晴らしく、キッズプラザでの遊び方も、グループで約束を守りながら、仲良く遊べていました。とても賢い2年生です。 2年生遠足頼もしくなったね、2年生! 校内音楽会2年生
2年生は、「サウンド・オブ・2年生」をテーマに、斉唱・合奏「ドレミの歌」、鍵盤ハーモニカ奏「エーデルワイス」・「ひとりぼっちの羊飼い」を披露し、ミュージカルの名作から選んだおなじみの曲を楽しませてくれました。
音楽会に向けて
9月18日(火)の2時間目、2年生の練習風景です。
2年生のテーマは、「サウンド・オブ・2年生」。「サウンド・オブ・ミュージック」に登場する曲を、英語で歌ったり、鍵盤ハーモニカや他の楽器も取り入れて演奏したりします。中でも、英語で歌う「ドレミの歌」に注目が集まっています。 住北っこハッピー祭1
9月6日(木)の午前9時より、住北っ子ハッピー祭を開催しました。
児童会会長をはじめ、主催する児童会のオープニング放送のもと、元気いっぱいにスタートしました。 「最高に楽しい、笑顔あふれるハッピー祭にしよう」を目標に、9つのお楽しみブースが出来上がりました。臨時休業の影響もあり、準備時間が少々足らなかったようですが、子どもたちなりに最後まで精いっぱいお店づくりに努めました。 それでは、各クラス・学年のお店を紹介します。まずは、オープニングにおける放送室の様子と2年生のお店の紹介です。 2年1組は「わくわくさかなつり」、2年2組は「びっくり どっきり ハラハラボックス」です。 水泳学習
8月29日(水)の1・2時間目、2年生の水泳学習の様子です。
1年生と合同で学習しました。 夏休み水泳教室の成果も含め、水泳学習のまとめをしていました。 息つぎをしてバタ足で10m泳ぐことが2年生の到達度目標で、プールの横のコースを使ってのチャレンジ。 どの子も、今、持っている力を精一杯発揮していました。 今日の授業風景
7月13日(金)の4時間目、2年1組の授業風景です。
生活科(食育)の学習で「野菜について考え、野菜を知ろう」をめあてに、野菜が持つパワーについて学びました。 野菜には、体の調子をよくする働きがあることについて、まずは、話し合い「野菜村の村長さんはだーれ」のお話を聞き、野菜の「旬」について知り、その良さについて考えました。 7月の学校給食は「夏野菜を食べよう!」がテーマで、毎日のメニューにたくさんの種類の夏野菜がふんだんに使われています。野菜が大好きな子が、どんどん増えてくれるとうれしいです。 今日の授業風景
7月12日(木)の4時間目、2年2組の授業風景です。
算数科の単元「長さの計算」を学習していました。 さし絵にある場面をもとに2本の直線の長さを測り、それぞれの長さを足さなければならないという課題に直面し、子どもたちに「はてな?」が生まれました。 cm(センチメートル)とmm(ミリメートル)で表わされた長さどうしのたし算の仕方を考え、ワークシートに書き、全体で共有する中で3つの考え方が出てきました。 cmとmmに分けてたす考え方、単位が同じものどうしをたす考え方、両方ともmmに直してたす考え方の3つで、子どもたちは自分なりの表現で上手に説明していました。 学習のまとめにも「長さの計算では、単位に注目して計算する」と書いている子がいて、学習のめあてが反映されていました。 今日の授業風景
7月11日(水)の1・2時間目、1・2年生の水泳学習の様子です。
2年生は、「息つぎをしてバタ足で10m泳ぐことができる」をめあてにチャレンジしていました。 ついつい手をかいてしまう子もいましたが、まずは、けのびからバタ足へとスムーズにスタートし、プールの横10メートルを使って、どこまで進めるか、一人ひとりがチャレンジしていました。 今日の授業風景
7月6日(金)の3時間目、2年1組の授業風景です。
パソコン教室で、パソコン操作の基礎を学習していました。 クリックやドラッグ&ドロップなど、マウス操作の基本を楽しく学習していました。 1・2年生合同遠足幸い、大きく天気が崩れることもなく、遊具で遊んだり、虫取りをしたりと、広々とした公園での遊びを満喫していました。 1・2年生合同遠足1・2年生合同遠足
集団登校時に降っていた雨がすぐにやみ、予定通り、1・2年生の遠足に行ってきました。
目的地は、寝屋川公園。ルールを守って電車に乗ったり、道を歩いたりすることと、みんなとなかよく協力することをめあてに、遠足を楽しんできました。 2年生は一つ年上のお姉さん、お兄さんとして1年生とチームを組み、班長・副班長・遊び係・クリーン係・保健係の役割を各々が担い、初めて小学校の遠足を体験する1年生を優しくリードしました。 1年生は、初めての遠足をとても楽しめたようで、2年生と同様に電車内でマナーよく賢く過ごし、広い公園内を歩くのも楽しんでいました。 今日の授業風景
6月14日(木)の1時間目、2年2組の授業風景です。
算数のひき算の学習でくり下がりのあるひっ算のしかたを説明し合っていました。 1年生の時から、特に算数では、誰とでもペアを組んで、自分の考えを伝え合う活動をたくさん取り入れてきました。 くり下がりのあるひっ算のしかたを3人の人に説明し、納得してもらえたら、サインをもらうという設定に対して、一生懸命チャレンジしていました。 今日の授業風景
6月12日(火)の5時間目、2年1組の授業風景です。
算数のひき算の学習でくり下がりのあるひっ算のしかたを説明し合っていました。 1年生の時から、友だちと自由にペアを組み、説明し合うことに慣れている子どもたち。その力は健在で友だち3人に説明をしてサインをもらうことをノルマに、全員達成することができました。 全員に対して、3人の子どもたちが、改めてひっ算のしかたを説明し、最後には、練習問題8問に取り組みました。 |
|