今日の授業風景
6月14日(木)の1時間目、2年2組の授業風景です。
算数のひき算の学習でくり下がりのあるひっ算のしかたを説明し合っていました。 1年生の時から、特に算数では、誰とでもペアを組んで、自分の考えを伝え合う活動をたくさん取り入れてきました。 くり下がりのあるひっ算のしかたを3人の人に説明し、納得してもらえたら、サインをもらうという設定に対して、一生懸命チャレンジしていました。 今日の授業風景
6月12日(火)の5時間目、2年1組の授業風景です。
算数のひき算の学習でくり下がりのあるひっ算のしかたを説明し合っていました。 1年生の時から、友だちと自由にペアを組み、説明し合うことに慣れている子どもたち。その力は健在で友だち3人に説明をしてサインをもらうことをノルマに、全員達成することができました。 全員に対して、3人の子どもたちが、改めてひっ算のしかたを説明し、最後には、練習問題8問に取り組みました。 読み聞かせの会
6月6日(水)の3時間目、PTA同好会「おはなしネバーランド」の方々による読み聞かせの会が、今日も第2図書室で行われていました。
熱心に聴き入る2年生の子どもたちからは、自然とつぶやきが出てきておはなしの世界に入り込んでいる子がたくさんいました。今日も、素敵な絵本をたくさん用意して下さり、ありがとうございました。 今日の運動会練習
2年生のリハーサル風景です。
仲良くペアでデカパン競争、とても可愛かったです。 今日の運動会練習
5月21日(月)の運動会練習の様子です。
1時間目に2年生が、個人走の入退場の仕方を確認したあと、ダンスの練習をしていました。本番に近づくにつれ、運動場での練習が貴重となります。水曜日の天候が思わしくないようで効率よく仕上げていかなければなりません。 月曜日の1時間目にもかかわらず、よく頑張った2年生でした。 今日の運動会練習
5月18日(金)の運動会練習の様子です。
3時間目に2年生が、ダンスの練習をしていました。 体育館では、なかなかイメージできない隊形移動。立ち位置をおぼえるだけでも大変です。 練習用の新聞紙で作ったバトンも、かなり傷んできました。来週からは本番用のバトンを使っての練習に入るようです。 完成が楽しみです。 今日の運動会練習
5月8日(火)の運動会練習の様子です。
2時間目に体育館で、2年生がダンスの練習をしていました。 初めての練習ということで興味津々の様子で指導する先生の解説をメリハリよく聞いていました。 さて、今後どのように仕上がっていくのでしょうか。 とても楽しみです。 学校探検
4月27日(金)に1年生の学校探検を2年生がサポートしました。
学校施設内の案内すべきポイントに、2年生の両クラスで分担し合い、その場所の説明と次のポイントへの案内を責任をもってやり切りました。 1年生との距離感にふさわしい声の大きさで自分の分担の説明はすべて暗記し、歯切れよく説明していました。 予定時間より少し早く終わる手際よさでそのお姉さん、お兄さんらしさに、とても感心しました。もちろん、説明を聞く1年生の聞く態度や移動時の落ち着きぶりにも目を見張りました。 学習参観2年生
4月20日(金)の5・6時間目に、2年生から6年生までの学習参観並びに学級懇談会を行いました。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、多数ご来校いただき誠にありがとうございました。 それでは、各学年の学習の様子を紹介します。 写真は、2年生の国語科で、教材「ともこさんはどこかな」を使って、大事なことを落とさずに話したり、聞いたりすることをめあてに学習しました。 |
|