道徳教育研究会
9月28日(水)の5時間目、2年1組で道徳の研究授業がありました。
道徳読み物資料「くりのみ」(作:花岡大学)を使っての授業で、身近にいる人に温かい心で接し、親切にすることについて、2年生らしく、かわいい考えを出し合っていました。 教室の雰囲気、授業の空気感がとても柔らかく、子ども同士のつながりに安心感が漂っていました。素敵な学級だなと改めて思いました。 さつまいものツルを使って!
9月14日(水)の3時間目、2年生が家庭科室で、さつまいものツルを使った調理を体験しました。
栄養教諭の斎藤三佳先生が段取りして下さり、簡単にゆでることと炒めることをグループで仲良く体験しました。 子どもたちが好む味つけをしてくださり、佃煮としておいしくいただきました。 2年生の給食だけが、一品増えましたね。ご馳走様でした。 自ら考える力を!
9月7日(水)の3時間目、2年生の算数の授業風景です。
かさの計算ができるをめあてに学習を進めていました。 授業の後半、「2ℓ4㎗−1ℓ8㎗」の計算に差しかかり、少し手ごわいなという顔を子どもたちはしていました。 案の定、複数の答えが出され、ひとりの子どもの考え方をもとに、思考過程を整理していました。算数の楽しさを実感した授業でした。 音読・視写を大切に
2年1組の国語の授業風景です。詩「おおきくなあれ」を一斉に読んだり、指名されて読んだりしていました。友達があてられるとその子の読みを大切に聴き、上手なところをたくさん見つけ、発表していました。
集中して、全文をノートに視写し終えると、ほとんど覚えてしまったようで、先生が板書した詩を少しずつ消しながら、最後は全文を暗唱していました。 |
|