2年生 校内研究授業
2月4日(水)に2年生の校内授業研究会がありました。
当日を迎えるまでに、同じ学年の他のクラスで授業を行い、指導案を修正し、よりよい授業が行えるよう検討しました。 授業は算数の「三角形と四角形」の学習でした。 いろいろな形を見て、今まで習った三角形と四角形の定義を考えながら、「三角形」「四角形」「どちらでもない形」に分けます。 特に、三角形や四角形に似ているけど、「どちらでもない形」に分けた理由をグループで考え、みんなに説明できることが学習のめあてです。 子どもたちは、仲間と話し合い、協力して発表することができました。 特に、お友だちの発表を聞く姿勢や、先生の説明に集中する姿勢がすばらしかったです。 授業後に教師も研究授業から学んだことを発表し合いました。 |
|