ようこそ!住道北小学校のトップページです。

秋さがし

こんにちは。
住北小2年生は、生活科の一貫として、『町たんけん』『秋さがし』に行ってきました。
町たんけんは10月29日に、秋さがしは昨日(11月5日)でした。

町たんけんは校区内をぐるりとまわり、改めて自分の住む町を探検しました。
秋さがしの場所は、みんなもよく知っている深北緑地。
紅葉具合いは…ちょっと早かったかな。
でも、落ち葉拾いは十分できたし、どんぐりもたくさん発見できました。

今回はグループでの活動をはじめ、行き帰り道中の交通マナーをみんなで守るなど、
子どもたちにとって、とても勉強になった活動だったと思います。
次は遠足。今回よりも更なる成長を見せてくれることを期待して止みません。

画像1 画像1
画像2 画像2

今週もみんな元気に♪

10月2週目スタートしました。
今週も2年生の子どもたちは一人も休まず、元気に登校してきました。
ただ、10月に入り、朝晩は涼しくなってきたこともあってか、咳をしたり風邪気味の子がチラホラ・・・
季節の変わり目こそ、早寝・早起き・朝ごはんで体の調子を整えるよう、学校でも話をしています。
住北祭りまで2週間!全員で準備に取り組んでいきます。

さつまいも

本日、給食の栄養士の先生に、さつまいもの勉強をしました。

1学期はじめに新校舎の理科室前にある花壇に、さつまいもを植えました。現在では、つるも立派に大きくなって、まるでジャングル状態。そろそろ、つるを”まびき”しないといけません。まびきして、つるをとらないと、肝心のいもが大きく立派に育ってくれないようです。
そこで、来る日曜参観の日に、つるをまびきします!!
よろしければ参観にお越しいただく保護者のみなさまも、ご一緒にどうぞ!!

また、もちろん収穫したつるは、栄養士の先生、給食室の調理員さんにご協力いただき、給食で食べさせてもらいます!!どんなお料理になるか、子どもたちも楽しみにしております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
11/7 4年体側
11/8 マラソン、2年体側、ことばの教室
11/9 谷中まつり(10:00〜14:00)
11/11 児童朝礼、5年体側、クラブ
11/12 支援遠足、6年体側
11/13 マラソン、短縮5時間授業(2時下校)