今日の授業風景
1組の算数は、「大きなかず」の単元で、ペアで黒板の前に立ち、自分たちの考えを説明していました。
2組の体育は、ボールゲームを楽しんでいる場面で、真ん中のフープの中に置かれたボールを一斉に取りに行き、同時に敵チームのフープに集められたボールも取りに行けるというルールで、自分の陣地にあるフープにボールを3個集めることができれば勝ちとなります。1年生なりに作戦を立てながら、楽しく力いっぱい動いていました。 今日の授業風景
1年生の体育学習の様子です。1組は、運動場でボールけり遊び、2組は、体育館でマット遊びをしていました。
コロナ禍における体育については、子どもが密集する運動や組み合ったり、接触したりする運動は、感染リスクの高い活動ととらえております。 緊急事態宣言下においても、これまでと同様に極力、長時間、近距離で対面形式をとらないよう、方向と距離、時間を意識し学習活動を計画していきます。 体育時のマスクの着用については、運動を行っていないときや、呼気が激しくならないような運動を行うときは、マスクを着用させます。また、集団対集団で競い合うボールゲームについては、コートの広さとコートに入る人数の調整や、接触する場面を少なくするための試合時間の短縮や、活動場所の制限などの工夫をしながら楽しく体育学習を進めていきます。 今日の授業風景マット運動のいろいろな技の基本となる動きをいくつか取り上げ、経験していました。逆さ感覚、回転感覚、腕支持感覚など、軽々とこなしていました。 今日の住北っこ
今朝方、みぞれ混じりの雪が降り、校庭の隅にとけずに残った雪がありました。そこへ、とけて無くならない内にと、1年生が教室から下りてきて、雪の感触を手で味わいました。初めて雪を見た子、初めて雪を触った子がいて、雪の表面を撫でたり、雪をつまんで投げたりしていました。
今日の授業風景
1年生の授業風景です。両クラスとも国語の授業で、1組では新出漢字の「糸」と「目」を習い、それらを使った言葉あつめをしていました。
2組では、「ききたいな、ともだちのはなし」の単元に入るところで、丁寧に視写をしていました。 両クラスとも、子どもたちはとても落ち着いていて、よい姿勢で学習を進めていました。 お知らせ
1年生の子どもたちが、工藤直子さんの詩集「のはらうた」を読んで、自分も虫や動物になりきって書いた詩が、大東市立中央図書館に展示されております。
現在、1組の子どもたちが創作した詩が展示されており1月9日(土)までとなっております。そして、1月10日(日)から1月17日(日)までは2組の子どもたちが創作した詩が展示されますので、ご都合がよろしければ見に行ってあげて下さい。 お知らせ4年生に引き続き、1年生の作品も展示していただきました。 素敵なコメントを添えて展示していただいておりましたので、紹介させていただきます。 「大人は、新型コロナウイルスで自粛することばかり話していますが、子どもの心はこんなに野原をとびまわっています」 素敵なコメントを添えての展示、その温かいご配慮に感謝いたしております。ありがとうございます。 |
|