今日の授業風景
1年生の授業風景です。
両クラスとも、算数「ひき算」の授業です。具体的にタイルを操作しながら確かめ、計算のプロセスを一つ一つ丁寧に言葉で表しながら、最後には、筆算で解けるようになっていました。 授業風景
音楽の授業におけるリコーダー、鍵盤ハーモニカの演奏につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、長い間見合わせておりましたが、教室を出て、ゆっくりとした優しい息づかいで、音を出していました。演奏後のマウスピースのお手入れも丁寧に指導されていました。
運動会1年生
プログラム4番の個人走「走れ!すみきたキッズ」とプログラム6番の団体演技「元気いっぱい、ゆめいっぱい」での子どもたちの頑張りです。
運動会リハーサル1年生
今日は、全学年でリハーサルを行いました。
前例のない運動会なので、段取りに不備はないか、確認をしました。 また、運動会当日は、演技・競技をする学年だけが運動場に出ますので他学年の演技・競技を見ることができません。 当初、明日23日(金)の1時間目に全学年で団体演技だけでも披露し合って、見合い学習をさせようと計画していましたが、雨の予報が出ていましたので、急遽、今日のリハーサルを参観し合いました。 これまでの頑張りを称え合うとともに運動会当日に向けて互いにエールを送りました。 リハーサル風景を写真で紹介します。 はじめての運動会。1年生の運動会リハーサル風景です。 運動会練習
1・2年生の運動会練習です。
2曲目の新しい振りつけをおぼえようと、一生懸命練習をしていました。 1年生は、2年生のお姉さん、お兄さんの動きを真似っこしながらも、リズムをつかむのが早く、驚きました。 2年生は、とても良いお手本を見せてくれました。 運動会練習とてもよく頑張っています。 片足で立ち、バランスを取る動きなど、難しい動きを、体育館で丁寧に練習していました。 今日の授業風景
1年生の国語と体育の授業風景です。国語では、漢字学習が始まっています。1組では漢字「木」の学習、2組では物語文「やくそく」の学習で視写を通して内容を読み解いていました。体育は学年合同で行い、2年生と一緒に踊るダンスを練習していました。
下の写真は、1組の学習風景です。 今日の授業風景1年生なりに、よく観察していると感心しました。上の写真は、2組の学習風景です。 |
|