今日の授業風景
1年生の授業風景です。
両クラスとも、算数「ひき算」の授業です。具体的にタイルを操作しながら確かめ、計算のプロセスを一つ一つ丁寧に言葉で表しながら、最後には、筆算で解けるようになっていました。 授業風景
音楽の授業におけるリコーダー、鍵盤ハーモニカの演奏につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、長い間見合わせておりましたが、教室を出て、ゆっくりとした優しい息づかいで、音を出していました。演奏後のマウスピースのお手入れも丁寧に指導されていました。
運動会1年生
プログラム4番の個人走「走れ!すみきたキッズ」とプログラム6番の団体演技「元気いっぱい、ゆめいっぱい」での子どもたちの頑張りです。
運動会リハーサル1年生
今日は、全学年でリハーサルを行いました。
前例のない運動会なので、段取りに不備はないか、確認をしました。 また、運動会当日は、演技・競技をする学年だけが運動場に出ますので他学年の演技・競技を見ることができません。 当初、明日23日(金)の1時間目に全学年で団体演技だけでも披露し合って、見合い学習をさせようと計画していましたが、雨の予報が出ていましたので、急遽、今日のリハーサルを参観し合いました。 これまでの頑張りを称え合うとともに運動会当日に向けて互いにエールを送りました。 リハーサル風景を写真で紹介します。 はじめての運動会。1年生の運動会リハーサル風景です。 運動会練習
1・2年生の運動会練習です。
2曲目の新しい振りつけをおぼえようと、一生懸命練習をしていました。 1年生は、2年生のお姉さん、お兄さんの動きを真似っこしながらも、リズムをつかむのが早く、驚きました。 2年生は、とても良いお手本を見せてくれました。 運動会練習とてもよく頑張っています。 片足で立ち、バランスを取る動きなど、難しい動きを、体育館で丁寧に練習していました。 今日の授業風景
1年生の国語と体育の授業風景です。国語では、漢字学習が始まっています。1組では漢字「木」の学習、2組では物語文「やくそく」の学習で視写を通して内容を読み解いていました。体育は学年合同で行い、2年生と一緒に踊るダンスを練習していました。
下の写真は、1組の学習風景です。 今日の授業風景1年生なりに、よく観察していると感心しました。上の写真は、2組の学習風景です。 今日の授業風景今日の授業風景
1年2組の授業風景です。6年生からの依頼を受け、6年生が制作した「折り鶴の折り方」のパワーポイントを見ながら、折り鶴作りに挑戦していました。
すでに折り方を知っている子もいて、すぐに困っているお友達のお手伝いに行っていました。 今日の授業風景
1年1組の体育の授業風景です。
3種類のボールを使って、的当て、的入れゲームを楽しんでいました。 傘を逆さにつるせばかごになり、段ボールとカラーコーンの置き方で、的の形も変わる。 どの子も力いっぱい、楽しんでいました。 今日の授業風景
1年生の体育学習の様子です。
学年全体でかけっこ(個人走)のスタート等の練習と紅白チーム分けの参考とするタイム測定を行っていました。 実技が伴う体育の授業では、マスクを外してもよいことになっており、不必要な会話や発声を行わないようにすることやお友達との距離をあけることなど、配慮しながらの指導です。 友だちへの応援は、大声を出さず、1年生は力いっぱいの拍手で気持ちを伝えていました。 授業風景
昨日の授業風景です。
1年生が、紙コップと輪ゴム、クリップを使って、輪ゴムの反動でとび上がるおもちゃを作っていました。 1組は、とび上がる仕組みを作る過程で、2組は、とび上がる紙コップに色紙を張ったり、絵をかいたりして、お気に入りのデザインを施していました。 授業風景今日の住北っこ
住北小の「徹底4項目」の一つに「はきものの整頓」があります。
写真は、次の人がはきやすいように後ろ向きに出て、スリッパをそろえている1年生です。 こうして、落ち着いて生活できる子は、確実に力をつけていきますね。 今日の授業風景
1年2組の国語の授業風景です。教科書にある教材「おおきなかぶ」の学習をしてきました。3時間目に言語活動の最終目標である「音読劇」を班ごとに発表し合っていました。
動作化を取り入れて音読の楽しさを味わいながら、聞き手としての感想も述べ合い、達成感を味わっていました。 低学年であるため、頭で一つ一つ考えるより、動作化する方が、自分の想像した登場人物の心情を容易に表現しやすく、楽しさが表情に表れていました。 今日の授業風景
1年2組の国語の授業風景です。
大東市教育委員会指導主事の先生が来校され、一緒に授業の参観をしていただきました。 1年生は、今、教科書教材「おおきなかぶ」の学習をしています。前半は、視写をとり入れながら、どのような気持ちで音読をすればよいのかを考え合いました。 対面しないように横に並んで、一定の距離を保ちながら、二人に聞こえるような声で考えを伝え合っていました。 今日の授業風景今日の授業風景
子どもたちは、一週間、よく頑張りました。日々のコロナ対策に加え、猛暑にゲリラ豪雨と、その都度指示する事項をよく理解し、賢く対応していました。さすが、住北っ子です。今週の締めくくり、金曜日の各学年の授業の様子をお伝えします。
まず、下の写真は、1年生の授業風景です。1組、2組とも国語の授業で、教科書教材「おおきなかぶ」の学習をしていました。音読劇に向けて音読練習をしたり、視写を通して文学作品を読み味わったりしていました。 今日の授業風景
1年2組の5時間目、体育の授業風景です。各自、ボールを一つ持ち、ボールを使った運動遊びを楽しんでいました。
ボールゲームにつながる基礎の動きとして、1人でボールを保持する、ボールを投げて捕る、手でボールをついて前に進むなど、ボールの楽しさを一人ひとり味わっていました。 |
|