今日の授業風景
1年生が生活科の学習で、学校たんけんをしました。
例年は、説明・誘導役を2年生が務めるのですが、今年は、担任の先生に引率されて、校内の特別教室等を見学しました。 去年までは、校長室の前で2年生の子どもたちの説明を聞いていましたが、今年は、校長会の中まで入ってきてくれました。歴代の校長先生方の写真を興味深げに眺めていました。 今日の授業風景くつの整頓美しく
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものがそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかが みだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう この詩は、長野市にある円福寺の和尚さんだった藤本幸邦さんが作った詩です。くつ箱の使い方を指導する際に、子どもたちによく紹介します。 分散登校期間、1年生も丁寧に指導を受けていました。両手で丁寧に、くつのかかとをそろえていました。 買っていただいたくつをこれからも大切にしてほしいです。 このように物を大切にできる子は、教室での学習も落ち着いています。よい姿勢で、しっかりとした字が書けていました。 今日の授業風景
1年生の授業風景です。生活科の学習です。あさがおの種を5つ、自分のプランターに植えました。
土をこぼさないようにトントンと均しながら、4隅と中央に1つずつ、丁寧に種を植えていました。 先生のお話をとてもよく聞いていました。 2時間目の授業が終わり、休憩時間に運動場でボールを使って遊ぶ子がいました。投げたり、ついたり、ボールと仲良しになっていました。 分散登校2日目(1年生の様子)
5月15日(金)、B班の分散登校初日です。
入学式、始業式をくぐることなく、今日登校したB班の子どもたち。 昨日と同様、分散登校とはいえ、新たな学級集団と担任の先生との最初の出会いとなる大切な日となりました。 2時間の学習内容は、昨日と同様で、子どもたちの様子もA班と同様、落ち着いていました。 以下、1年生から6年生までの様子をお伝えします。 1年生は、1けたの数字を読んだり、書いたりもしていました。 分散登校1日目(1年生)
5月14日(木)、A班の分散登校初日です。
今日、登校してきた子どもたちの心理面、身体面の状況も、普段以上に違いがあるものと慎重に様子を見極めましたが、登校時から、とても落ち着いて行動し、担任の先生方のお話をしっかりと聞く姿がとても印象的でした。 始業式をくぐることなく登校してきた子どもたちですが、分散登校とはいえ、クラス替えをした新鮮な学級集団と、新しい担任の先生との最初の出会いとなる、今日と明日。最初の出会いを大切にしながら徐々にリズムを取り戻してまいりたいと考えております。 それでは、各学年・学級の様子をお届けいたします。 まずは、1年生の様子です。入学式を済ませていない中での登校、学校全体で大切に育てようと丁寧な指導が始まりました。 分散登校1日目(1年生)ご入学おめでとうございます
新1年生保護者の皆様、入学に係る事務手続きにお子様を連れてお越しいただき、ありがとうございました。
受付の時間帯を上手く活用していただいて、分散することができ、無事終えることができました。 明日の始業式は、いったん中止となりました。 次の登校日の見通しが立ち、確定しましたら、学校ホームページにて、お知らせをいたします。 写真にもあるように、ご入学をお祝いする気持ちを込めて会場及びその周辺の環境づくりに努めました。新2年生の子どもたちが大切に育てたチューリップが、可愛く彩りを添えてくれました。 ご協力ありがとうございました。 |
|