今日の授業風景
1年生の体育の授業風景です。学年全体で38名なので、1・2組合同での体育学習です。3名の先生で、きめ細かく児童に指導・支援をされていました。
本校の準備体操である「住北体操」の動きにも慣れ、曲をよく聞いて、リズムよく一つひとつの体操をこなしていました。 準備体操の後、短なわとびとかけっこの練習をしました。短なわとびの初歩として、跳び方、回し方と段階的に指導し、最後は前跳びに挑戦していました。 かけっこは、スタートの練習を中心に短い距離をまっすぐ力いっぱい、そして、ゴールを走り抜けることをよく意識して走っていました。また、走り終わった後、すぐに体育座りをして待てていたことに感心しました。 今日の授業風景運動会の本来の目標が、体育学習の発表の場であることを踏まえ、例年のような練習日程を組まないで済むように授業の中で取り組んでいきたいと考えております。 今日の授業風景
1年生の授業風景です。
姿勢よく学習する子が、とても凛々しいです。雨の日が続き、外で発散できなくても、教室で落ち着いて学習しています。 下3枚は、1組の様子です。 今日の授業風景最後に習ったひらがななので、1組では、粘土の飾りつけをしている子もいました。2組では、記念に写真を撮ってもらっていました。 上3枚は、2組の様子です。 今日の授業風景
1年生の算数の授業風景です。
「ぜんぶでいくつ」と題して、「あわせると いくつに なるかな?」と「たし算」の場面を手で操作しながら、式や答えの表し方を学習していました。「合わせて」や「全部で」という算数言葉に着目させながらタイルを用いて片手に「カチャ」、両手で「ガッチャン」と「増加」や「合併」の2パターンがあることを学んでいきます。 下の写真は、1年1組の様子です。先生の口伴奏とともに、さて、あわせるといくつかな? 今日の授業風景上の写真は1年2組の様子です。とても丁寧に集中して書いています。 図書の返却
1年生の図書の貸し出し風景です。学校司書の先生にバーコードを読み取っていただき、返却棚に。密にならないように、順番をよく守り、次に読みたい本を楽しそうに選んでいました。
今日の授業風景
1年2組は、「かきとかぎ」という国語の教科書教材を使って「濁音」(「にごる音」)について、1年生の子どもたちに気づかせるという内容です。「さるとざる」のように、「てんてん」がつく、つかないで意味が違ってくることに1年生なりに気づき、自分の言葉で説明していました。
天井に向かってピンと真っ直ぐに挙手して、指名されたお友だちに顔を向け、発言をしっかりと聞き合っていました。 今日の授業風景
1年1組は、ひらがなの学習をしていました。利き手で大きく(空気の黒板に)書いて、いざプリントへ。4つのお部屋にひらがなのどの部分が入るのか、よく注意して書いていました。
足の裏をピタッと床につけて、腰骨をピンと立て、鉛筆を持たない方の手でしっかりとプリントを押さえながら、姿勢よくひらがなの練習をしていました。 今日の授業風景
1年生の体育の授業風景です。
雨で運動場が使えず、窓や扉を開け放し、十分な換気に努め、体育館で行われていました。 折り返しのかけっこやリレー、最後に音楽に合わせ体を動かしました。教室では十分に間隔が取れないので、広々とした体育館で、リズムを体で感じ楽しんでいました。 |
|