今日の授業風景
1年生の算数の授業風景です。
「ぜんぶでいくつ」と題して、「あわせると いくつに なるかな?」と「たし算」の場面を手で操作しながら、式や答えの表し方を学習していました。「合わせて」や「全部で」という算数言葉に着目させながらタイルを用いて片手に「カチャ」、両手で「ガッチャン」と「増加」や「合併」の2パターンがあることを学んでいきます。 下の写真は、1年1組の様子です。先生の口伴奏とともに、さて、あわせるといくつかな? 今日の授業風景上の写真は1年2組の様子です。とても丁寧に集中して書いています。 図書の返却
1年生の図書の貸し出し風景です。学校司書の先生にバーコードを読み取っていただき、返却棚に。密にならないように、順番をよく守り、次に読みたい本を楽しそうに選んでいました。
今日の授業風景
1年2組は、「かきとかぎ」という国語の教科書教材を使って「濁音」(「にごる音」)について、1年生の子どもたちに気づかせるという内容です。「さるとざる」のように、「てんてん」がつく、つかないで意味が違ってくることに1年生なりに気づき、自分の言葉で説明していました。
天井に向かってピンと真っ直ぐに挙手して、指名されたお友だちに顔を向け、発言をしっかりと聞き合っていました。 今日の授業風景
1年1組は、ひらがなの学習をしていました。利き手で大きく(空気の黒板に)書いて、いざプリントへ。4つのお部屋にひらがなのどの部分が入るのか、よく注意して書いていました。
足の裏をピタッと床につけて、腰骨をピンと立て、鉛筆を持たない方の手でしっかりとプリントを押さえながら、姿勢よくひらがなの練習をしていました。 今日の授業風景
1年生の体育の授業風景です。
雨で運動場が使えず、窓や扉を開け放し、十分な換気に努め、体育館で行われていました。 折り返しのかけっこやリレー、最後に音楽に合わせ体を動かしました。教室では十分に間隔が取れないので、広々とした体育館で、リズムを体で感じ楽しんでいました。 |
|