今日の授業風景
昨日の分散登校Aグループと同様にBグループの1年生も学校たんけんをしました。
校長室に入る機会もそうそうないでしょうから、歴代の校長先生の写真が勢揃いしているなど、何か記憶にとどめておいてくれると嬉しいです。 扉をノックして、「1年○組の○○ ○○です。」としっかり名乗ってから職員室に入ることなど、礼儀作法も一緒に学んでいました。 今日の授業風景15日(月)は、いよいよお待たせした入学式。1年生の皆さんの本格的な出発を学校全体で晴れ晴れとお祝いしますね。 今日の授業風景
1年生が生活科の学習で、学校たんけんをしました。
例年は、説明・誘導役を2年生が務めるのですが、今年は、担任の先生に引率されて、校内の特別教室等を見学しました。 去年までは、校長室の前で2年生の子どもたちの説明を聞いていましたが、今年は、校長会の中まで入ってきてくれました。歴代の校長先生方の写真を興味深げに眺めていました。 今日の授業風景くつの整頓美しく
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものがそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかが みだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう この詩は、長野市にある円福寺の和尚さんだった藤本幸邦さんが作った詩です。くつ箱の使い方を指導する際に、子どもたちによく紹介します。 分散登校期間、1年生も丁寧に指導を受けていました。両手で丁寧に、くつのかかとをそろえていました。 買っていただいたくつをこれからも大切にしてほしいです。 このように物を大切にできる子は、教室での学習も落ち着いています。よい姿勢で、しっかりとした字が書けていました。 今日の授業風景
1年生の授業風景です。生活科の学習です。あさがおの種を5つ、自分のプランターに植えました。
土をこぼさないようにトントンと均しながら、4隅と中央に1つずつ、丁寧に種を植えていました。 先生のお話をとてもよく聞いていました。 2時間目の授業が終わり、休憩時間に運動場でボールを使って遊ぶ子がいました。投げたり、ついたり、ボールと仲良しになっていました。 |
|