今日の授業風景
2月17日(月)の2時間目、1年2組の授業風景です。
体育館での体育学習で、今、1年生で取り組んでいる簡単なボール遊びからボールゲームへとつなぐ学習です。 前時では、ボールを転がす運動遊びを楽しんでいましたが、今日は、ボールを投げて的(カラーコーン)に当てたり、ゴール(傘)に入れたりして、投げ方を工夫しながら楽しんでいました。 今日の授業風景投げる順番も守りながら、仲よく力いっぱい運動遊びをしていました。 今日の授業風景
2月14日(金)の5時間目、1年生両クラスの様子です。
どちらのクラスも何時でもオープンで、教室に入り込みやすく、楽しく学習している様子を見ることができます。 2組では、国語科の学習で「これは、なんでしょう」と、ヒントを与えながら、お友だちに答えを見つけてもらっていました。1組では、子どもたち自ら人形劇がしたいということで時間をもらい「バレンタインデー」にまつわるお話を披露していました。 下の写真は、2組の様子です。 今日の授業風景校区福祉委員の皆様との交流(1年生)
2月13日(木)の3・4時間目、生活科の学習の一環として校区福祉委員の皆様と1年生との交流会を実施しました。校区福祉委員あの皆様におかれましては、平素よりそれぞれのお立場から、登校時のあいさつ運動や下校時の見まもり活動をはじめ、地域としての安心・安全な教育環境づくりにご尽力賜り、心より感謝いたしております。
さて、この交流会は毎年3学期に実施しており、1年生がとても楽しみにしております。内容は、牛乳パックを使った紙トンボづくりを教わり、実際に飛ばしてみることで、昔遊びにふれるというものです。 本年4月より全面実施となる新学習指導要領のポイントの一つとして、地域社会のヒト・モノ・コトを学習素材に学びを広げ深めることが、より重要とされております。 正しく、今日のような地域の方々とのふれあいに学ぶことが、いっそう重要となっており、今後も大切にしなければならない取組みと考えております。 写真は、1組の様子です。 校区福祉委員の皆様との交流(1年生)校区福祉委員の皆様、今日は寒いなか、ご都合をつけて交流会にお越しいただき、本当にありがとうございました。 1年生の子どもたちにとって素敵な出会いとなり、貴重な体験と気づきを得ることができました。 また、来年度もよろしくお願いいたします。 校区福祉委員の皆様との交流(1年生)今日の授業風景
2月10日(月)の2時間目、1年2組の体育学習の様子です。
1年生では、今、簡単なボール遊びからボールゲームへとつなぐ学習を楽しく進めています。 2月20日(木)には、1年1組が、2月26日(水)には、1年2組が授業を公開することになっており、今年度の体育科の校内研究を1年生が締めくくります。 低学年の体育では、技能の系統性を視野に入れつつも、楽しく色々と、また、たっぷりと体を動かし、簡単なきまりを守りながら友だちと仲よく運動遊び(ねらいとする動きを遊びの要素を取り入れて行うもの)を豊富に経験させることが肝要と考えております。 今日の授業風景今日の授業風景
1月30日(木)の2・3時間目、1年生の授業風景です。1年生は、国語科で「たぬきの糸車」を学習していて、この物語にはたぬきとおかみさんとの心あたたまる交流が描かれています。
今日は、歴史民俗博物館より、お二人の学芸員さんに、題名にもある「糸車」と「綿繰り機」を持ってきていただき、それらの道具を使って、綿から種を取り除き、糸をつむぐ工程を実演し子どもたちにも体験させてくださいました。 2時間目は、2組で実演して下さいました。 今日の授業風景今日の授業風景
1月28日(火)の2時間目、1年生の授業風景です。
1組は、生活科の学習で、昔遊び(お手玉)を楽しそうに体験していました。2組は、算数の学習で、「20より大きいかず」についてブロックを使って確かめ合いながら、数えたり書いたりしていました。 住道こども園との交流会
住道こども園の5歳児さんと本校1年生との2回目の交流会が開かれました。
3時間目に来校され、1年生がお出迎え。体育館ではじめの会をして、ペアを確認し、仲よく手をつないで教室まで誘導しました。 1年生の教室の中に入り、椅子に座った住道こども園の5歳児さんは、とても落ち着いていて1年生が披露する「小学校生活の紹介」を最後までしっかりと聞いていました。 その後、1組では仲よく「あやとり」で遊び、2組では「漢字」学習の様子を見せていました。 写真は、1組での交流の様子です。 住道こども園との交流会1年生にとっても、素敵な学びとなりました。いよいよ下級生を迎え、2年生へと進級する準備として、とてもよい機会となりました。来年度も楽しみにしております。 写真は、2組での交流の様子です。 図工作品展
12月16日(月)から始まりました期末懇談も最終日を迎えました。お忙しい中、また寒い中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
同時に開催しておりました図工作品展に向けては子どもたち個々の作業となりましたが、一人ひとり創意工夫を凝らし根気強く制作に取り組んできました。学年に応じたテーマ・題材で素材の特性を活かしたり、空想の世界を広げたりしながら、自らの発想を生かし、どの作品にも、工夫したところ、苦労したところ、こだわったところなど、たくさんのがんばりが見られました。 改めて、各学年の題材・テーマを紹介いたします。 1年生は、「スーパーハッピースマイルカフェ」と自ら名付け、紙粘土等を使って、夢いっぱいのミラクルパフェをつくりました。 なかよし交流週間
なかよし学年をもとに交流を図り、縦のつながりから、なかよしの輪を広げることを目的に、12月2日(月)から13日(金)までの2週間を「なかよし交流週間」と位置づけ、異学年交流に取り組んでおります。
写真は、1・6年生の交流遊びの様子です。 鬼ごっこをしたり、ドッジビーをしたりと、仲よく遊ぶ姿が微笑ましかったです。 読み聞かせの会
PTA同好会「おはなしネバーランド」の皆さんによる読み聞かせの会の様子です。子どもたちのために素敵な絵本を選び、紹介して下さっています。4時間目に第2図書室を訪れると、1年生が楽しそうに反応を返しながら、お話を聞いていました。
教室でも絵本の読み聞かせをたくさんしてもらっている1年生。読書ノートの前期達成者(100冊)に名前を連ねる1年生がたくさんいて、12月2日(月)には朝日新聞デジタルに名前が掲載されることになっています。 校内音楽会
本日、校内音楽会を開催しました。保護者の皆様には、お忙しいなか、多数ご来校いただき、誠にありがとうございました。
1年生から6年生までの全児童が参加した音楽会は、春の運動会に並ぶ秋の一大イベントです。進行は、児童会や各学年代表の子どもたちが務め1年生から順に素敵な合唱、合奏を披露しました。 校内音楽会のねらいは、1.音楽の楽しさをからだ全体で味わう、2.他学年の発表をしっかりと聴く、3.子どもたちの豊かな心を育むとともに集団生活の楽しさや協調性を養う、の3つとしておりましたが、いかがだったでしょうか。 どうか頑張った子どもたちに、音楽会を通してよかったところをお家で伝えてあげて下さい。 それでは、子どもたちの頑張りを1年生から順に写真で紹介します。 1年生は、音楽劇「さつまのおいも」を楽しく、元気いっぱいに披露しました。 今日の授業風景
校内音楽会に向けての学年合同音楽の授業風景です。1時間目は、1年生。体育館から元気で可愛い歌声が、校長室まで響いてきました。音楽劇「さつまのおいも」を披露してくれるのですが、楽しい場面展開になっていて、動作も愉快で可愛いです。自然と笑顔になれますよ。
今日の授業風景
1年生の授業風景です。1時間目の1組は国語で、説明文「じどうしゃくらべ」の学習、2時間目の2組は体育で「マット遊び」の学習でした。
国語では、身近な自動車の「仕事」と「つくり」に興味をもち、文章にある事柄の順序を考えながら内容をつかみ、おどろいたこと、はじめてしったこと、しっていたことなどを発表し合っていました。 体育では、マット運動につながる感覚づくりとして、動物のまねっこをして歩いたり、野菜になって転がったり、最後には、ゆりかごに挑戦して体を支えたり、回転したりする感覚を養っていました。 |
|