今日の授業風景
2月17日(月)の2時間目、1年2組の授業風景です。
体育館での体育学習で、今、1年生で取り組んでいる簡単なボール遊びからボールゲームへとつなぐ学習です。 前時では、ボールを転がす運動遊びを楽しんでいましたが、今日は、ボールを投げて的(カラーコーン)に当てたり、ゴール(傘)に入れたりして、投げ方を工夫しながら楽しんでいました。 今日の授業風景投げる順番も守りながら、仲よく力いっぱい運動遊びをしていました。 今日の授業風景
2月14日(金)の5時間目、1年生両クラスの様子です。
どちらのクラスも何時でもオープンで、教室に入り込みやすく、楽しく学習している様子を見ることができます。 2組では、国語科の学習で「これは、なんでしょう」と、ヒントを与えながら、お友だちに答えを見つけてもらっていました。1組では、子どもたち自ら人形劇がしたいということで時間をもらい「バレンタインデー」にまつわるお話を披露していました。 下の写真は、2組の様子です。 今日の授業風景校区福祉委員の皆様との交流(1年生)
2月13日(木)の3・4時間目、生活科の学習の一環として校区福祉委員の皆様と1年生との交流会を実施しました。校区福祉委員あの皆様におかれましては、平素よりそれぞれのお立場から、登校時のあいさつ運動や下校時の見まもり活動をはじめ、地域としての安心・安全な教育環境づくりにご尽力賜り、心より感謝いたしております。
さて、この交流会は毎年3学期に実施しており、1年生がとても楽しみにしております。内容は、牛乳パックを使った紙トンボづくりを教わり、実際に飛ばしてみることで、昔遊びにふれるというものです。 本年4月より全面実施となる新学習指導要領のポイントの一つとして、地域社会のヒト・モノ・コトを学習素材に学びを広げ深めることが、より重要とされております。 正しく、今日のような地域の方々とのふれあいに学ぶことが、いっそう重要となっており、今後も大切にしなければならない取組みと考えております。 写真は、1組の様子です。 校区福祉委員の皆様との交流(1年生)校区福祉委員の皆様、今日は寒いなか、ご都合をつけて交流会にお越しいただき、本当にありがとうございました。 1年生の子どもたちにとって素敵な出会いとなり、貴重な体験と気づきを得ることができました。 また、来年度もよろしくお願いいたします。 校区福祉委員の皆様との交流(1年生)今日の授業風景
2月10日(月)の2時間目、1年2組の体育学習の様子です。
1年生では、今、簡単なボール遊びからボールゲームへとつなぐ学習を楽しく進めています。 2月20日(木)には、1年1組が、2月26日(水)には、1年2組が授業を公開することになっており、今年度の体育科の校内研究を1年生が締めくくります。 低学年の体育では、技能の系統性を視野に入れつつも、楽しく色々と、また、たっぷりと体を動かし、簡単なきまりを守りながら友だちと仲よく運動遊び(ねらいとする動きを遊びの要素を取り入れて行うもの)を豊富に経験させることが肝要と考えております。 今日の授業風景 |
|