なかよし学年交流会
3月12日(火)の5時間目、なかよし学年である1年生と6年生が、運動場で楽しい交流会をしていました。1年生と一緒に遊べるものとして、「じゃんけん列車」「だるまさんが転んだ」「長なわ遊び」を選び、優しい6年生の笑顔、無邪気で明るい1年生の笑顔が、運動場ではじけていました。
交流会は、少し早く終わったのですが、1年生からのサプライズがありました。6年生の教室に向かう1年生の後を歩いていくと、6年生が廊下に並んで待ってくれていて、「大好きです」という言葉とともに手作りのしおりを手渡しました。 1年間、給食や掃除のお手伝いなど、1年生の面倒を、優しく、温かく見守ってきた6年生、本当にありがとう。感謝しています。 なかよし学年交流会下級生との関わり方を6年生から学び4月からは新1年生のお姉さん、お兄さんとして、お手本を示しましょうね。 手作りのしおり、喜んでもらえたかな? 6年生を送る会初めて6年生を送る会に参加しましたが、素晴らしい出来栄えでした。 上級生に負けない声量で贈る言葉を述べ、難しい曲を上手に歌い上げていました。本当にかしこい1年生だなと感心しました。 他学年の贈る言葉や合唱を聴く態度も、とても立派でした。 今日の授業風景
3月6日(水)の3時間目、1年生の学習風景です。
学年合同で、3月8日(金)に予定している「6年生を送る会」の練習をしていました。 全体を通して練習するのは、初めてのようでしたが、まず、贈る言葉も歌も、よく声が出ていました。 ただ単に、担任の先生による一斉指導や一斉指示で終わるのではなく、よかったところや気をつけるところなど、ペアで気づきを交換したり、それを全体に発表したりして、とても中身の濃い練習をしていました。 そして、最後にもう一度、全体を通して練習する前に自分で頑張りたい「めあて」を決め、練習が終わるときちんとふり返りもしていました。 1年間の成長がよくわかる学習の様子でした。 今日の授業風景かしこい1年生です。 今日の授業風景
3月1日(金)の5時間目、1年生生活科の学習の様子です。
「風を感じて」を主題に教室で「凧」づくりに挑戦し、運動場で飛ばしていました。 もう少し、風が強ければ、もっと高く揚がったのでしょうが、少しでも高く揚がるようにと運動場を走り回っていました。 生活科の学習は、子どもたちが大好きです。 学習参観1年生
本日、2月22日(金)の5時間目、今年度最後の学習参観・懇談会を開催しました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々にご来校いただき、子どもたちの張り切る姿がたくさん見られました。
本当にありがとうございました。 昨年の4月当初に比べての成長、学習者としての個の高まりが一人一人に見られたのではないかと思います。頑張りや伸びが見られたところは、例え小さな成長であってもご家庭で大いに喜び、ほめてあげてください。 それでは、各学年の授業の一コマを写真で紹介いたします。1年生は、国語科で説明文「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。 学習参観6年生学習内容は、6年間の成長を温かく見まもり、支えて下さった保護者の皆様への感謝の気持ちを伝える場としての総合的な学習「Let's 親子感謝祭」です。 今日の授業風景
2月20日(水)の2時間目、1年2組の体育科の授業風景です。
的当て型のボールゲームに全員が楽しく取り組んでいました。円形のコートの中心に段ボールが積み上げられ、その段ボールにボールを当てて台から落とした数がそのまま得点となります。 今日は、「攻める時と守る時の工夫を考えることができる」をめあてに、ゲームを楽しみました。今日、初めて守る人(相手チーム)がコート内に入ったので、得点は減りましたが、的(段ボール)と守る人の両方を見なければならないので、自然と工夫が生まれていました。両手で下から投げるから、片手で上から投げるへと投げ方まで力強さが加わり、ボールを扱う楽しさを自然と学んでいました。 写真は、ボールゲームを楽しんでいる様子です。 今日の授業風景写真は、友だちと楽しくリズムジャンプしている場面と工夫したことを見つけたり、話し合ったりしている場面です。 校区福祉委員の皆様との交流(1年生)
2月19日(火)の3・4時間目、生活科の学習の一環として校区福祉委員の皆様と1年生との交流会を実施しました。校区福祉委員あの皆様におかれましては、平素より、下校時の見まもり活動をはじめ、地域としての安心・安全な教育環境づくりに、それぞれのお立場からご尽力賜り、心より感謝いたしております。
さて、この交流会は毎年3学期に実施しており、1年生がとても楽しみにしております。内容は、牛乳パックを使った紙トンボづくりを教わり、実際に飛ばしてみることで、昔遊びにふれるというものです。 2020年度に全面実施となる新学習指導要領のポイントの一つとして地域社会のヒト・モノ・コトを学習素材に、学びを広げ深めることがより重要とされています。 正しく、今日のような地域の方々とのふれあいに学ぶことが、ますます重要となってきており、今後も大切にしなければならない取組みと考えております。 給食も一緒に食べていただき、微笑ましくふれあう1年生の姿に、取り組みの意義を実感しました。 写真は、1組の様子です。 校区福祉委員の皆様との交流(1年生)校区福祉委員の皆様との交流(1年生)校区福祉委員の皆様、今日は寒い中、また、雨の中、交流会にお越しいただき、本当にありがとうございました。貴重な体験をさせていただきました。また、来年度もよろしくお願いいたします。 マラソン大会1年生
厳しい寒さにも負けず、登校後すぐさま体操服に着替え、朝のマラソンをがんばり抜いた1年生。本当にたくましく成長しています。
今日は、そのまとめとしてのマラソン大会。初めての参加です。1年生は、大東中央公園の外周を1・5周(約1050m)のコース、女子からのスタートです。 マラソン大会1年生校内研究会
1月30日(水)の6時間目、国語科の校内研究会として、1年1組が授業を公開しました。
物語文「たぬきの糸車」を教材として、毎時間「たぬき日記」を書くという課題が設定されていました。たぬきになりきって日記を書くという、1年生にとっては、難しい課題でしたが、好奇心旺盛な、いたずら好きの主人公(たぬき)に同化して、イメージ豊かに書けている子もいました。 登場人物であるおかみさんの目と心を通して語られているお話で、いたずらばかりされて困っていたものの、おかみさんは、たぬきの様子を愛らしく見ているという、何ともほのぼのとしたお話です。 「キーカラカラ」「キークルクル」という軽快で楽しい声喩は、音読の楽しさにもつながり、糸車を調子よく回しながら上手な手つきで糸をつむぎ、結果として、おかみさんの手助けとなるという展開に、自分たちの日常との重なりを感じた子もいたのではないでしょうか。 写真は、昨日の授業の様子と教員による研究討議会の様子です。 校内研究会また、鉛筆の持ち方も含め、ノートにマスいっぱい、精一杯に濃い字を(筆圧を意識して)書くという書き方の基礎・基本も改めて徹底させたいと考えております。 写真は、校内研究会の前時に当たる場面の授業風景です。 今日の授業風景
1月25日(金)の3時間目、1年生の授業風景です。1月30日(水)に予定している国語科校内研究会の公開授業に向けて、鈴木先生が1年2組で、本時の学習展開に沿って授業を行いました。他学年の先生方も参観に来られ、放課後に意見交流会を持ち、互いの授業観を共有し合います。
子どもたちは、“動作化”することが大好きで、今日は、「いたどのかげから、ちゃいろのしっぽがちらりとみえました」というところを再現してくれました。 また、「たぬき日記」を書くという毎時間の課題に対して、どのようなことを書けばよいのか、“日記”というものを自分のものにしている子は、意欲的な発表につなげていました。 今日の授業風景
1月23日(水)の3時間目、1年生の国語の授業風景です。
今、1年生では、国語科校内研究会の公開授業に向けて物語文「たぬきの糸車」を学習教材とした授業づくりに挑戦しています。 昔話でなじみのない言葉も出てきますが、具体物や映像を通して理解させ、イメージ化を図っています。また、おかみさんの目と心を通して描かれているたぬきの様子を動作化するなど楽しく学習に参加していました。 「たぬき日記」を書くという目標をどのようにして自分のものにするのか、毎時間の子どもの変容を楽しみにしています。 住道こども園との交流会
1月16日(水)の3時間目に1年生が住道こども園の園児(5歳児)さんとの交流会を開きました。2回目となる交流会の内容は、まず、体育館ではじまりの会を持ち、ペアを確認して、あいさつを交わしました。
その後、1年生の各教室に移動し、「小学校ってね!」というテーマで、自分が選んだ学習や生活、学校行事の一場面を一枚の画用紙に絵や図で表現し、言葉で説明しました。そして、音読や漢字学習をしている様子も少し見ていただきました。 「小学校ってね!」の発表の後、質問タイムを設けると、園児さんたちの手が挙がり、張り切って答える1年生が、とても嬉しそうでした。 とても姿勢がよく、静かに落ち着いて集団行動がとれる園児さんたちの賢さに負けまいと、上級生になるための準備を整えようと頑張る1年生の素敵さも伝わってきました。 双方インフルエンザ対策として、マスクを着用しての交流となりましたが、瞳は楽しそうに輝いていました。 写真は、1組での交流風景です。 |
|