今日の授業風景
1月25日(金)の3時間目、1年生の授業風景です。1月30日(水)に予定している国語科校内研究会の公開授業に向けて、鈴木先生が1年2組で、本時の学習展開に沿って授業を行いました。他学年の先生方も参観に来られ、放課後に意見交流会を持ち、互いの授業観を共有し合います。
子どもたちは、“動作化”することが大好きで、今日は、「いたどのかげから、ちゃいろのしっぽがちらりとみえました」というところを再現してくれました。 また、「たぬき日記」を書くという毎時間の課題に対して、どのようなことを書けばよいのか、“日記”というものを自分のものにしている子は、意欲的な発表につなげていました。 今日の授業風景
1月23日(水)の3時間目、1年生の国語の授業風景です。
今、1年生では、国語科校内研究会の公開授業に向けて物語文「たぬきの糸車」を学習教材とした授業づくりに挑戦しています。 昔話でなじみのない言葉も出てきますが、具体物や映像を通して理解させ、イメージ化を図っています。また、おかみさんの目と心を通して描かれているたぬきの様子を動作化するなど楽しく学習に参加していました。 「たぬき日記」を書くという目標をどのようにして自分のものにするのか、毎時間の子どもの変容を楽しみにしています。 住道こども園との交流会
1月16日(水)の3時間目に1年生が住道こども園の園児(5歳児)さんとの交流会を開きました。2回目となる交流会の内容は、まず、体育館ではじまりの会を持ち、ペアを確認して、あいさつを交わしました。
その後、1年生の各教室に移動し、「小学校ってね!」というテーマで、自分が選んだ学習や生活、学校行事の一場面を一枚の画用紙に絵や図で表現し、言葉で説明しました。そして、音読や漢字学習をしている様子も少し見ていただきました。 「小学校ってね!」の発表の後、質問タイムを設けると、園児さんたちの手が挙がり、張り切って答える1年生が、とても嬉しそうでした。 とても姿勢がよく、静かに落ち着いて集団行動がとれる園児さんたちの賢さに負けまいと、上級生になるための準備を整えようと頑張る1年生の素敵さも伝わってきました。 双方インフルエンザ対策として、マスクを着用しての交流となりましたが、瞳は楽しそうに輝いていました。 写真は、1組での交流風景です。 住道こども園との交流会写真は、2組での交流風景です。 |
|