今日の授業風景
1月25日(金)の3時間目、1年生の授業風景です。1月30日(水)に予定している国語科校内研究会の公開授業に向けて、鈴木先生が1年2組で、本時の学習展開に沿って授業を行いました。他学年の先生方も参観に来られ、放課後に意見交流会を持ち、互いの授業観を共有し合います。
子どもたちは、“動作化”することが大好きで、今日は、「いたどのかげから、ちゃいろのしっぽがちらりとみえました」というところを再現してくれました。 また、「たぬき日記」を書くという毎時間の課題に対して、どのようなことを書けばよいのか、“日記”というものを自分のものにしている子は、意欲的な発表につなげていました。 今日の授業風景
1月23日(水)の3時間目、1年生の国語の授業風景です。
今、1年生では、国語科校内研究会の公開授業に向けて物語文「たぬきの糸車」を学習教材とした授業づくりに挑戦しています。 昔話でなじみのない言葉も出てきますが、具体物や映像を通して理解させ、イメージ化を図っています。また、おかみさんの目と心を通して描かれているたぬきの様子を動作化するなど楽しく学習に参加していました。 「たぬき日記」を書くという目標をどのようにして自分のものにするのか、毎時間の子どもの変容を楽しみにしています。 住道こども園との交流会
1月16日(水)の3時間目に1年生が住道こども園の園児(5歳児)さんとの交流会を開きました。2回目となる交流会の内容は、まず、体育館ではじまりの会を持ち、ペアを確認して、あいさつを交わしました。
その後、1年生の各教室に移動し、「小学校ってね!」というテーマで、自分が選んだ学習や生活、学校行事の一場面を一枚の画用紙に絵や図で表現し、言葉で説明しました。そして、音読や漢字学習をしている様子も少し見ていただきました。 「小学校ってね!」の発表の後、質問タイムを設けると、園児さんたちの手が挙がり、張り切って答える1年生が、とても嬉しそうでした。 とても姿勢がよく、静かに落ち着いて集団行動がとれる園児さんたちの賢さに負けまいと、上級生になるための準備を整えようと頑張る1年生の素敵さも伝わってきました。 双方インフルエンザ対策として、マスクを着用しての交流となりましたが、瞳は楽しそうに輝いていました。 写真は、1組での交流風景です。 住道こども園との交流会写真は、2組での交流風景です。 今日の授業風景
11月30日(金)の2時間目、1年2組の授業風景です。
今年度より着任されている、学校図書館司書の山本先生にもご支援いただき、説明文「じどうしゃくらべ」を教材として、「『1の2じどうしゃずかん』をつくろう」の単元づくりを進めているところです。その授業の過程を、大東市教育委員会指導主事の先生方にも参観していただき、学校図書館を効果的に活用した授業づくりに着目していただきました。 手渡された真っ白のワークシートに、子どもたちは、戸惑うかなと思いきや、自分が選んだ特色ある自動車の絵本や図鑑を見ながら、どんな仕事をする車か、そのためにどんなつくりになっているのかを調べ、一生懸命説明を書いていました。 ペアで交流したり、書画カメラを使って全体に説明したりと、学び合う手法も身についてきたなと、とても感心しました。 1年生の交通安全教室
11月20日(火)の2時間目に、1年生を対象とした交通安全教室を開き、歩行者の安全な歩き方について講習を受けました。
まずは、信号機の3色について確かめた後、青信号でも安全を確かめること、横断歩道や踏切の渡り方など実際に設定されたコースを歩きながら学びました。 お忙しいなか、ご指導に来ていただきました四條畷警察署、大東市市民生活部生活安全課並びに交通安全自動車協会の皆様方、本当にありがとうございました。 1年生の交通安全教室とてもスムーズに進行できたので、2回目の歩行訓練は、習ったことを思い起こしながら、一人で歩き切りました。 日曜参観1年生
日曜参観、1年生の学習風景です。
図工「かみざらコロコロ」と算数「くり上がりのあるたし算」です。 今日の授業風景
10月26日(金)の5時間目、6年2組の体育科の授業風景です。
体育館で、バスケットボールに取り組んでいました。 仲間とつながる「絆」をテーマに、ゲームづくりに励んでいます。 バスケットボール未経験者も、体育学習の中でバスケットボールの魅力に浸り、スポーツの楽しさを味わうことができるよう、チームづくり、ゲームづくりを工夫しています。 6年間の体育学習の集大成として、11月7日(水)に研究授業も予定されており、さらなる盛り上がりを期待しています。 遠足1年生
10月23日(火)、1年生の遠足の様子です。天王寺動物園に行ってきました。
小雨が降る中、雨合羽に着替えるなど余計な手間が増えましたが、自分一人で着たり脱いだりと生活力も高まってきていることに感心しました。 めあては、動物園の動物をよく観察すること、ルールを守って電車に乗ったり道を歩いたりすること、班のみんなで力を合わせて行動することの3つでした。 駅構内に入るや否や「静か」スイッチが入り、整列も早く、電車内でのマナーも素晴らしかったです。帰りの電車も頑張りきることができとても感心しました。 また、仲よくグループ行動で見学することもでき、集合時間の5分前には全員が戻ってくることができました。雨合羽を来たり脱いだり、水筒を出したり入れたりと忙しかったですが、少し時間がかかっているお友達を優しくお手伝いする子もたくさんいて、たくさんの思いやり、心づかいを見つけました。 遠足1年生
小雨が降ったり止んだりしていましたが、おひるごはんの時は少し薄日も差し、雨は止んでくれました。
昼食後は、各クラスごと並んで見学しました。 遠足1年生朝の始まりの会、昼のごはん、そして、終わりの会と代表の子どもたちが前に出て全体に聞こえる声で歯切れよく伝えていました。原稿も持たずしっかりと暗記して堂々としており、とても感心しました。 1年生の秋さがし
昨日の1年生生活科の学習「秋さがし」の様子です。大東中央公園に行ってきました。
マラソン大会の会場にもなる公園で、さて何を発見したのでしょうか。自然が大好きな子どもたちの様子を垣間見ることができました。 ちょっぴり遊具でも遊ばせてもらい、秋を肌で感じてきました。 住道こども園と1年生との交流会
10月12日(金)の3時間目、住道こども園の園児さんをお招きし、交流会を行いました。
園児さんたちをお出迎えし、早速、校内の探検に向かいました。2階の1年生、4年生、2年生の教室前廊下を歩き、中央玄関を下りて職員室、校長室前廊下を通り、交流の場である体育館へと一緒に探検しました。 体育館では、じゃんけん列車やボール運びリレーを一緒に楽しみ、ちょっぴりお姉さん、お兄さんらしさを体験しました。 住道こども園の園長先生はじめ担任の先生方、引率ありがとうございました。また、3学期に計画している2回目の交流会もよろしくお願いいたします。 校内音楽会1年生
1年生は、「せかいいっしゅう」をテーマに、斉唱「きらきら星」・「チェッチェッコリ」・「小さな世界」、鍵盤ハーモニカ奏「スタンド・バイ・ミー」・「オー・シャンゼリゼ」とたくさんの曲にチャレンジしました。能力の高さに驚きました。
音楽会に向けて
9月14日(金)の3時間目、1年生の練習風景です。
1年生の演目は、「せかいいっしゅう」というタイトルがついていて、「きらきら星」、「スタンド・バイ・ミー」、「チェッチェッコリ」、「オー・シャンゼリゼ」、「小さな世界」と外国生まれの曲が続きます。 振りをつけて踊ったり鍵盤ハーモニカを演奏したりして音楽を通して、仲良く楽しくつながっています。たくさんの曲をよくおぼえましたね。 校内道徳研究会
9月12日(水)の6時間目、1年1組の授業風景です。
1年生にとっては、はじめて経験する6時間目の授業。残るエネルギーを振り絞って、頑張っていました。 道徳の時間が誕生したのは、昭和33年(1958年)で東京タワーが開業し、世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」が発売された年です。なので、道徳は今年で還暦を迎えるのですが、教科としての本格的なスタートは、1年目となります。 1年生の教科書にある「ダメ」という教材を使っての授業で、「ダメなことはダメ」と言い切った主人公の変容を、自分であればどうかと考えることがねらいです。 自分の考えを書くということの経験は、まだまだこれからですが、よりよく生きることにつながる素敵なつぶやきやふり返りがあり、とてもよく頑張っていたと思います。 今日の授業風景
9月10日(月)の3時間目、2年1組の授業風景です。
1年1組の鈴木先生が、道徳の出張授業をしていました。 「ダメ」という1年生の教材を使っての授業でしたが、「ダメなことはダメ」と言える勇気を持つという主人公の変容を通して、2年生としての気づきや考えを積極的に書き、しっかりと発言につなげていました。 明後日、12日(水)の6時間目には、校内道徳授業研究会として鈴木先生が、1年1組で授業を公開することになっております。 水泳学習
8月29日(水)の1・2時間目、1年生の水泳学習の様子です。
2年生と合同で学習しました。 初めて、小学校のプールに入り、水遊びの楽しさとともに、力を抜いて浮く気持ちよさも体感してきました。 けのびができることが1年生の到達度目標で、けのびから、ふし浮きの状態を5秒間維持して合格です。かなり脱力して浮くことができるようになっているなと、6月ごろに比べ、ずいぶん上達していることに感心しました。 なかよし学年交流
7月19日(木)の3・4時間目、1年生と6年生とでなかよし学年交流をしました。
当初、体育館で行う予定でしたが、猛暑のなか、エアコンのきく涼しい教室でできるよう計画を立て直し、本日を迎えました。 6年生がペアの1年生を迎えに行き、1年生と6年生の5つの教室を使って、交流会がスタートしました。内容は、○×クイズやジェスチャーゲーム、じゃんけん大会などでした。 とても盛り上がったのはジェスチャーゲームで、1年生の子どもたちの可愛らしさに癒され、6年生も笑顔いっぱいでした。 |
|