1年生の授業風景
6月14日(水)の3時間目、1年生の授業の様子です。
算数の単元「ひきざん」の導入で、はじめて「−」(ひく)の記号が、登場しました。 具体物を使った「たしざん」の問題を3問練習した後、今度は、「たしざん」では解決できない場面を具体物を通してお話をつくり、ひきざんへと導いていきました。 「へんしんロボくん」というキャラクターが出現し新たに示してくれたスーパーアイテム「−」を使って、新しいお勉強が始まることをしっかりと意識できたと思います。 お友だちが発言する際、しっかりとお顔を向けて聴いている子どもたちがとても印象的でした。 今日のありがとう
毎朝、子どもたちの靴箱を見に行くようにしています。靴箱の靴の整頓から、子どもたちの生活の安定が見えます。
今朝、1年生の靴箱を見に行きますととてもきれいに揃っていました。 担任の先生方の根気強い指導のもと1年生の子どもたちは、とても素直に頑張っています。この素直さに、ありがとう。 今日のありがとう
5月10日頃に1年生が植えた「アサガオ」が発芽し、水を好むことをよく知っている子どもたちは、日課としての水やりに精を出しています。
写真は、自分のプランターに土を入れ、種まきをした時の様子と、今日の20分休みに水やりをし、観察をしている様子です。 1年生の皆さん、大切に育ててくれてありがとう。可愛いお花を楽しみにしています。 運動会1年生
1年生は、個人走「じょい♪じょい♪チャレンジいちねんせい」、団体競技「タ タ タッタ ♪ たまいれ」、団体演技「Have a nice day♪でいこう」に出場しました。
1年生の運動会練習
5月19日(金)の1時間目、1年生の運動会練習の様子です。運動場でダンスの練習をしていました。
先生の動きを見ながら、振り付けを覚える早さを褒められていました。 入学して、まだ二か月も経過していない中、広い運動場でよく頑張っていますよ。 2時間続けて体育の授業を受け、たくましさを身につけてきています。 1年生の運動会練習
5月15日(月)の2時間目、1年生の運動会練習の様子です。運動場でダンスの練習をしていました。
自分の立ち位置の確認など、広い運動場で覚えるのが大変でしょうが、体育館でマスターしてきた振り付けを伸び伸びと披露してくれました。 とても元気で、可愛かったですよ。 1年生の運動会練習
5月11日(木)の2時間目、1年生の運動会練習の様子です。運動場で、かけっこの練習をしていました。
スタート位置につくまでの動きをそろえ、「位置について」「用意」の合図をよく聞いて、上手にスタートしていました。最後まで力いっぱい、真っ直ぐに走り抜けることをめあてに頑張りましょう。 学校探検
4月28日(金)の1・2時間目、生活科の学習の様子です。2年生が先導役、説明役となり、1年生が学校探検をしました。
体育館、運動場、校長室、職員室、お茶室、保健室、会議室、給食室、青空教室、児童会室、2年生教室、図書室、パソコン室、多目的室、家庭科室、音楽室、児童クラブ、理科室の計18ポイントをグループで探検しました。 先導役と説明役を努めた2年生のみなさん、お疲れ様でした。1年生も校舎内を仲良く回ることができました。微笑ましい交流学習でした。 今日の授業風景
4月27日(木)の4時間目、1年生と3年生の合同体育を体育館で行っていました。
1年生を前後に挟んで3年生が整列し、運動会の準備体操に使う「住北体操」を教えてくれていました。 リズムに乗って、しっかりと身体を動かしていました。 給食の準備1年生
4月19日(水)から始まった1年生の給食。日に日に上手になって、小さな声でも先生の指示が通り、準備がはかどるようになってきました。配膳を待つ子も、約束事を守り、静かに待てています。
おそうじの種
入学式でのお祝いの言葉の中で、1年生に4つの心の種をまきました。
4つの心の種とは、あいさつの種、やさしさの種、おべんきょうの種、おそうじの種の4つでした。 1年生にも給食が始まり、6年生にお手伝いしてもらいながらも、おそうじをがんばっています。一日一日と上手になっていくことでしょう。 担任の先生も、おそうじの種から芽が出るように、ぞうきんの片づけ方を視覚でわかりやすく掲示しています。 朝の読書1年生
4月19日(水)の朝の読書の様子です。1年生の教室を覗くと、担任の先生による読み聞かせが始まっていました。
担任の先生は、子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、絵本を選んだことでしょう。子どもたちも素敵な距離感で、目が輝いていました。 くつの整頓美しく
入学式を終え、始業式に登校してきた1年生。
早速、靴箱の整頓について、丁寧な指導が始まっていました。 始業式が始まる前、1年生の靴箱を見るとどの子も整然と入れており、とても感心しました。 生活指導担当の先生もこの1年生の頑張りを始業式で紹介され、2年生以上の子どもたちも刺激を受けたと思います。 まずは、自分の足元から見つめ、落ち着いて学校生活をスタートさせたいと考えております。 |
|