交通安全教室1年生
12月14日(木)の3時間目に、1年生を対象とした交通安全教室を開き、歩行者の安全な歩き方について講習を受けました。
まずは、信号機の3色について確かめた後、青信号でも安全を確かめること、横断歩道や踏切の渡り方、止まっている車や工事現場の脇を通る場合の安全確認の仕方など、実際に歩きながら教えてもらいました。 大変寒い中、また、お忙しい中、ご指導に来ていただきました四條畷警察署と市民生活部生活安全課の皆様、本当にありがとうございました。 1年生の人権学習
12月6日(水)の3時間目、1年2組池田学級で、人権学習の公開がありました。
教材は、「おにたのぼうし」という絵本で、学習のねらいは、あたり前だと思っていることが、そうではないことに気づくことができることと「決めつけ」に苦しむおにたの気持ちを考えることができることでした。 高学年でも扱える奥の深い内容でしたが、1年生なりに内容をよく理解し、身近にある「決めつけ」の具体例をもとに、自分ならどのような行動をとるか一生懸命考えていました。 校内音楽会1年生
1年生の演目のタイトルは、「まほうのこびん」。
鍵盤ハーモニカ「茶色の小瓶」と斉唱「ライオンがガオー」を交互に、その切り替えの早さにもびっくり。指づかいが難しい「茶色のこびん」の演奏も見事でした。 また、笑顔いっぱい伸びやかに歌う「太陽のサンバ」で心の中が明るく、温かくなりました。 音楽会に向けて
11月28日(火)の見守り隊の方々への感謝の集い、そして、29日(水)の校内音楽会に向けて、各学年の合同音楽も、今日24日(金)と27日(月)の2日間となりました。
各学年の仕上がりも順調です。今日は、1時間目の1年生から6時間目の6年生まで体育館は音楽の授業でびっしり。休み明けにもかかわらず、1年生は1時間目から元気な声で歌っていました。 演目は、「まほうのこびん」(鍵盤ハーモニカ奏「茶色の小びん」・斉唱「ライオンがガオー」・斉唱「太陽のサンバ」)です。 写真は、今日の授業風景です。 音楽会に向けて
11月20日(月)の3時間目、1年生の合同音楽の授業風景です。
先週の金曜日にたっぷりと時間をかけて練習し、土・日曜日で、歌詞を忘れるということもなく、気持ち良く声を出していました。 けんばんハーモニカでの合奏「茶色のこびん」もとても上手で、1年生としては高度な曲にチャレンジしています。 ステージ(ひな壇)への入退場も練習し、本番に向けて、日に日に進歩している1年生です。 音楽会に向けて
11月17日(金)の1・2時間目、1年生の合同音楽の授業風景です。広い体育館での音楽の授業。自分たちの教室や音楽室と違って、自分の声や鍵盤ハーモニカの音色の響き具合が、いつもと違うなと実感したようです。
それでも物おじせず、素直に声を出せるところが、さすが1年生。 体育館の後ろで聞いていても、十分によく聞こえました。 選曲も、一年生にぴったりの明るくて愛らしい曲で、土・日曜日で歌詞を忘れないようにしっかりとおぼえておくと、もっと自信たっぷりに表現できると思います。 来週も楽しみに音楽の授業を見に行きます。 今日の授業風景
11月10日(金)の4時間目、1年生の算数の授業風景です。
11月15日(水)に本校で開催する「大東市小学校教育研究会」において、1年1組が公開する授業内容を当日の授業者である香川先生が事前に2組で授業を行いました。 単元は「ひき算(2)」で、授業内容は初めて繰り下がりのあるひき算(12−9)に出会う場面で、解く方法を図や言葉で表現し、自由にペアをつくって交流していました。 5・6年生での学び合いに取り入れているフリートークという形態を、1年生が行っていることにとても驚きました。 相手意識を1年生なりにどう持たせるのか、当日の子どもたちの動きが楽しみです。 日曜参観
日曜参観での1年生、算数の学習(2時間目)の様子です。
1年生の遠足
10月26日(木)、1年生の秋の遠足の様子です。天王寺動物園に行ってきました。
とてもよいお天気で、動物園内をグループで仲よく見学し、集合時間も実によく守れていました。 午前も午後もグループで見学できた1年生は、誠に天晴れ。高度な課題を次々にクリアできる力があるなと感心しました。 先生のもとを離れ、緊張もしたでしょう。今日は、ゆっくりと休んでくださいね。 今日の授業風景
10月23日(月)の2時間目、1年生の算数の授業風景です。
「10のかたまりをかんたんにつくって、けいさんすることができる」をめあてに、とても意欲的に授業を進めていました。 つなぎ言葉が書かれたカードをもとに考え方の手順を追いながらテンポよく習熟を図っていました。 子どもたちとの間には、学習における約束ごとがいろいろと交わされているようで、それらを子どもたちが着実に身につけ、リズムと変化を生み出しているのだなと感心しました。 今日の授業風景
10月20日(金)の2時間目、1年生の体育学習の様子です。
マットを使った運動をしていました。準備や後片づけも安全に素早く、協力してできていました。 マットの上で、カエルの足うちやうさぎとび、横ころがりなどをして、回転感覚や逆さ感覚を身につけようとしていました。逆立ちから前まわりをする子もいて驚きました。 園児さんとの交流会
住道こども園の年長児さんたちが来校し、20分休みから3時間目にかけて1年生との交流会を催しました。
体育館で出会いを済ませ、園児さんとペアを組んで、1・2・3年生の教室や職員室・校長室の前を探検しもう一度体育館に戻って楽しくゲームをしました。 ゲーム内容は、ジャンケン列車とボール運びリレーで、最後まで仲良く遊べていました。園児さんたちは、さすが年長さんで、お話を聞く姿勢や待つ態度も立派で、よい子たちばかりでした。 校内研究会
9月27日(水)の6時間目、1年2組での校内研究会、算数科の授業公開の様子です。
本校の算数科校内研究会は、低学年部会(1・2年生)・中学年部会(3・4年生)・高学年部会(5・6年生)が中心となって運営する部内研究会と全教員が参加できる体制を整えて運営する全体研究会で組織しており、今回は、全教員参加の全体研究会を開きました。 入学して半年足らずの1年生ですが、6時間目にもかかわらず、全員が実に楽しく参加する授業でした。はじめての「かたち」の学習でしたが、はてなボックスゲームを取り入れながら、色々な箱のかたちにふれさせ、感覚を通して言語化し、名前をつけながら、仲間分けをすることができていました。 平たいチーズの箱(円柱)をどの仲間に入れたらいいのか次時への課題も残しつつ、図形とのよい出会いができたのではないかと思いました。 とても勉強になる素敵な授業でした。 1年生の歯磨き指導
9月14日(木)の2時間目、1年生の歯磨き指導の様子です。
歯の表面についた歯垢をそのままにしておくと、虫歯をつくるばい菌が住みついて虫歯になるということから、実際に歯ブラシを手に正しい磨き方について実習しました。 歯垢をつくりやすい食べ物を日頃どれだけ多く取り入れているのかなどもふり返り、大切な歯を守るきっかけになればいいなと願っています。 とてもお話が上手な歯科衛生士さんと最後まで楽しく授業を受けることができました。 1年生の水泳学習
9月8日(金)の3・4時間目、1年生の水泳学習の様子です。
職業体験学習に来ている住道中学校の生徒さんにもお手伝いいただき、楽しく水遊び(ゲーム)をしていました。 見に行った時は、水中宝探しと水中鬼ごっこをしていました。 プール開き当初、水をとても怖がっていた子どもたちも潜ったり、浮いたりと、のびのびと水の中を動き回っていました。 1年生の水泳学習
7月11日(火)の3・4時間目、1年生の水泳学習の様子です。
今日のプールの水温は、朝から30度と高く、とても気持ち良さそうに水遊びを楽しんでいました。 1・2年生は、水遊びをしながら自然ともぐったり、浮いたりする経験を積みながら、水泳の基礎を学んでいきます。 学習の様子を見に行った時は、水中宝探しゲームをしていました。 プールの底に沈んだキューブをもぐって取り、担任の先生が持つバケツに入れるゲームです。 1回戦は1組が勝ち、2回戦は2組が勝ちました。 水を怖がる子がほとんど見当たらず、脱力して浮ける子がどんどん増えてくるでしょう。 あさがおの観察
7月11日(火)の1時間目、1年生が、大切に育てている「あさがお」の観察をしていました。気づいたことをつぶやきながらワークシートにスケッチしていました。
夏休みは、お家に持って帰ることになります。 続けて、水やりを忘れないようにね。 1年生の授業風景
6月14日(水)の3時間目、1年生の授業の様子です。
算数の単元「ひきざん」の導入で、はじめて「−」(ひく)の記号が、登場しました。 具体物を使った「たしざん」の問題を3問練習した後、今度は、「たしざん」では解決できない場面を具体物を通してお話をつくり、ひきざんへと導いていきました。 「へんしんロボくん」というキャラクターが出現し新たに示してくれたスーパーアイテム「−」を使って、新しいお勉強が始まることをしっかりと意識できたと思います。 お友だちが発言する際、しっかりとお顔を向けて聴いている子どもたちがとても印象的でした。 今日のありがとう
毎朝、子どもたちの靴箱を見に行くようにしています。靴箱の靴の整頓から、子どもたちの生活の安定が見えます。
今朝、1年生の靴箱を見に行きますととてもきれいに揃っていました。 担任の先生方の根気強い指導のもと1年生の子どもたちは、とても素直に頑張っています。この素直さに、ありがとう。 今日のありがとう
5月10日頃に1年生が植えた「アサガオ」が発芽し、水を好むことをよく知っている子どもたちは、日課としての水やりに精を出しています。
写真は、自分のプランターに土を入れ、種まきをした時の様子と、今日の20分休みに水やりをし、観察をしている様子です。 1年生の皆さん、大切に育ててくれてありがとう。可愛いお花を楽しみにしています。 |
|