12月の委員会活動
学校の一員としての自覚を高め、奉仕・協力の精神を養いながら、自主性・社会性を育むことがねらいの委員会活動。
たくさんの委員会を見て回りましたが、子どもたちは、今日のめあてに向かって、友達と仲良く活動ができていました。 保健委員会は、健康安全の啓発ポスターを作成していました。 放送委員会は、昼の放送をより楽しくするために担当する曜日ごとに分かれ、企画書を練っていました。 図書委員会は、2月に行う各学年への読み聞かせの題材となる絵本を選び、訪問時のあいさつも含め、練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲良し学年交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲良し学年交流会
きょうだい学年のふれあいの場、仲よし学年交流会。児童会主催で児童会委員が運営の主体となっています。
2時間目には、2年生と4年生が「ドッジボール」と「しっぽとり鬼ごっこ」をして、仲良く遊びました。 4時間目には、3年生と5年生が「手つなぎ鬼」と「長なわとび」をして、仲良く遊びました。 よいお天気のもと、運動場いっぱいに笑顔があふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5回クラブ活動
今日は、第5回目のクラブ活動。残念ながら雨のため、運動場で行うクラブは、教室でできるメニューに切り替え活動しました。
理科・工作クラブ、調理・手芸クラブ、習字クラブの様子を参観しました。理科・工作クラブは、「べっこうあめ」づくり、調理・手芸クラブと習字クラブは、校内作品展に向けての作品づくりに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲良し学年交流会
児童会主催の仲良し学年交流会を開きました。進行は、すべて児童会委員が行います。今日は、1・6年生が体育館でゲームして楽しく遊びました。明日は、2・4年生、3・5年生が運動場で楽しく交流遊びをします。
1年生は、1学期から給食や掃除で6年生にお手伝いをしてもらってきました。6年生も、1年生の教室に行くのをとても楽しみにしています。 今日は、「ジャンケン列車」と「こおり鬼」をして遊びました。1年生と6年生の仲よく手をつなぐ姿が、とてもほほえましかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会
1時間目に児童集会を行いました。美化委員会から「ピカピカ週間」について、児童会から「仲良し交流会」についての報告がありました。
その後は、児童会委員の進行のもと、「あいこジャンケン」と「太郎さん、次郎さんダンス」をして楽しみました。児童会委員の子どもたちの段取りもよく、「太郎さん、次郎さんダンス」の歌も上手でした。大盛り上がりの体育館でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月の委員会活動
委員会活動は、学校の一員としての自覚を高め、奉仕・協力の精神を養いながら、自主性・社会性を育むことがねらいです。
今日も、児童会を含め各委員会で、各々の役割に沿った活動をしていました。たくさんの委員会を見て回りましたが、今日の活動目標・内容をしっかりと理解した動きを子どもたちがしていました。 美化委員会の子どもたちは、トイレのスリッパをきれいに洗ってくれていました。スリッパの底が汚れていると、トイレの床がすぐに汚れてしまいます。 美化委員会のおかげで、トイレ掃除後の床もこれからはピカピカ。本当に苦労様でした。みんなのためにありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会
後期児童会役員・代議員の紹介がありました。自己紹介形式で進み、各々がどんな学校にしたいのか、抱負を述べました。また、あわせて後期委員会の委員長の紹介もあり、各委員会の活動内容等の報告がありました。
全校生徒の前で緊張したでしょうが、どの子も伝えたい内容をしっかりと暗記し、マイクを通して歯切れよく話せていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 後期委員会活動スタート
後期の委員会活動がスタートしました。今日は、第1回目ということもあり、委員長の選出や活動内容の確認、役割分担等をしました。教室での話し合いの後、実際に活動場所に出て一生懸命働いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期委員会活動スタート![]() ![]() ![]() ![]() 仲良し南郷フェスティバル
児童会主催の「仲良し南郷フェスティバル」を開催しました。みんなが楽しめるフェスティバルをつくること、そして、学年を越えて交流する中で、縦のつながりを深めることがねらいです。準備から後片付けまで、子どもたち自ら企画・運営する力もつくことでしょう。
1・2年生は、廊下やお店前などの飾りや看板をつくりました。3年生から6年生までは、各クラス2つのゲームコーナーをつくりました。6年生は、体育館を使って、3年生から5年生は、各教室が会場となりました。 フェスティバルが始まるやいなや、仲良く相談しながらグループで各会場を回る子どもたち。また、どのクラスも、呼び込みで騒然。大勢の来客にてんやわんやしながらも、笑顔いっぱいに楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲良し南郷フェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() かわいい色づかいで、ワクワク、ウキウキ、楽しさが倍増しました。 仲良し南郷フェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会![]() ![]() まずは、児童会より「あいさつ運動」の啓発と「仲良し南郷フェスティバル」についての案内がありました。 そして次に、保健委員会より、すりきず、きりきず、だぼく、はなぢ、つきゆびやねんざなど、クイズ形式で応急処置について学び、大きなけがの予防に努めるよう注意を促しました。 全校児童の前で司会をしたり、発表したりする経験は、正しく言語活動。相手意識、目的意識をもって、しっかりと頭に整理し、全員に聞こえる声でどの子も話せていました。 |
|