〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

5年視力検査

 5年生が視力検査を行いました。
 示された方向を手で表わします。
 よく見ようとして前のめりになっている子がいました。もちろん直立姿勢でやり直しましたが。
 5年生を見ますと、視力1.0以上のAの子が半分以下とかなり少なく、驚きを感じます。いろんな要素が考えられますが、日常生活に気をつけて視力をできるだけ保っていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

百年ランド

百年ランドの複合遊具の修理(木部の撤去等)が、先週の土曜日に施されました。
この修理の負担は、PTAバザーの収益金とPTAOB会からも補助していただきました。ありがとうございました。
早速、子どもたちは思い思いの場所からよじ登り、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 あいさつ運動

今日は、児童会のあいさつ運動が行われる日です。
正門と南門に分かれて児童会委員の子たちが立ちました。
次々に「おはようございます。」とあいさつを交わして門に入っていきました。
気持ちの良い朝です。今週も頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の登校風景

4月25日(月)
今週も始まりました。今日も良い天気です。
各地区から班で揃って登校してきました。
各所で見守り隊の方々に声をかけてもらい、あいさつを返しながら続々とやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問が始まりました

今日から28日まで家庭訪問を行います。
先生たちが、徒歩や自転車で颯爽と出発していきました。
保護者の皆様。短い時間の訪問ですが、お子様について理解を深めたいと思いますので宜しくお願いします。
画像1 画像1

給食委員会の活動

給食委員会の活動の一つに、給食後の食器返却のお手伝いがあります。
次から次に来るクラスの食器返却をてきぱきと動いて片づけていました。
よく頑張っていますね。みんなのためにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、「春を感じる献立」です。「たけのこご飯」と「さわらの野菜ソース」「すまし汁」「牛乳」というメニューでした。
 たけのこご飯は、タケノコもふんわりと柔らかく炊けていました。
 さわらも、野菜ソースの味も良く、おいしかったです。春を感じました。
 2枚目の写真は、6年生が1年生の給食のお手伝いをしている所です。
 片付けのお手伝いをしている所でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

お祝いのペンダント

 1年生が、児童集会が終わって退場する時、2年生からお祝いにもらったペンダントを嬉しそうに掲げて見せてくれました。
 お家で大事に飾っておいてね。
画像1 画像1

前期児童会認証式と前期各委員会の委員長紹介

 1年生を迎える会を終えて、1年生も学年の場所に移動しました。これで全学年がそろいました。
 今度は児童集会が始まりました。今日は、「前期児童会認証式」と「前期各委員会の委員長紹介と各委員会からの連絡」です。
 前に並び、一人ひとりがしっかりと自己紹介しやる気を見せていました。
 皆さんの活躍を期待しています。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

1年生が、「言葉と歌」でお礼の気持ちを表しました。
声をそろえて大きな声で言葉を言い、歌もとても上図でした。
短い期間によく練習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 最初に児童代表として児童会会長が、「1年生を迎える言葉」を伝えました。
 「困ったことがあったら何でも聞いて下さい。」と1年生にはとても頼もしい言葉をかけていました。
 続いて2年生から6年生までで、「校歌」を1年生に向かって歌ってあげました。
 心地よい歌声が体育館に響き、1年生もきっと歌いたくなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

4月22日(金)
 今日は、「1年生を迎える会」を行いました。
 南郷小学校の新しい仲間として温かく迎え、仲良くなるという目標です。
 1年生が、2年生に作ってもらったお祝いのペンダントを首にかけて入場してきました。緊張の中にも嬉しさが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観・懇談会・PTA総会・各委員会

 学習参観の後に、学級懇談会を行いました。学年の目標や行事について、また、気をつけてほしいことなどを伝えました。
 その後、PTA総会・各委員会を図書室で行いました。
 PTA会長のあいさつの後、今年度行事や予算の審議をしました。
 新転任者の挨拶も行いました。
 PTA会長さんを中心として、役員・企画委員・実行委員の方々にサポートしていただき、地域・家庭とつながりながら、今年度もPTA活動を活発に行っていきたいと思います。皆さん大変ですが、子どもたちの為にどうぞ宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・懇談会・PTA総会・各委員会

6年生です。
国語で、「もののな」を学習していました。
短歌や俳句の中に含まれる言葉を探していました。
生き物や魚の名前が上手く含まれているのです。
よく考えているなぁと思いました。
6年生は、よく見つけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・懇談会・PTA総会・各委員会

5年生です。
国語で、「漢字のでき方を考えよう」を学習していました。
最後に、オリジナル漢字で、「車編に運」と書いて何と読むか?を考えていました。
答えは「トラック」と読むそうです。正解者がいました。
5年生もたくさん考えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・懇談会・PTA総会・各委員会

4年生です。
国語で、「白いぼうし」を学習しました。
松井さんの人柄を、文章から読み取っていました。
よく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・懇談会・PTA総会・各委員会

3年生です。
国語で「どきん」という詩の読み方の工夫を考えていました。
読みの工夫ができる楽しい詩ですね。
発表もよく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・懇談会・PTA総会・各委員会

2年生です。
国語で「ふきのとう」を学習しました。
たけやぶの様子をたくさん発表していました。
イメージがふくらみましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最初の学習参観

 今日は、昼から学習参観と懇談会とPTA総会・各委員会を行いました。
 1年生から順番に紹介していきます。
 回った時刻によって、授業の始まりであったり、ちょうど良い場面であったり、最後のまとめの時間であったりで、子どもたちが活躍している場面にはなかなか出会わないので残念なのですが、授業の様子が分かっていただければと思います。
 最初は、1年生です。
 国語でひらがなの「い」を学習しました。しっかりと書いて発表も頑張りました。
 1組は、学習が終わってから明日の「1年生を迎える会」でお礼の言葉や歌を披露していました。元気な声でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、「ベビーパン・スパゲティナポリタン・ボイルキャベツ・かわちばんかん・牛乳」でした。
スパゲティナポリタンは、しっかりと味がついていて、とても美味しいスパゲティです。
ホールキャベツも柔らかくて美味しかったです。
かわちばんかんも、甘くて美味しいデザートでした。
今日も美味しい給食ご馳走様でした。
画像1 画像1
本日:count up2  | 昨日:158
今年度:10133
総数:442103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 大東市立中学校卒業式
3/13 児童集会(6年生を送る会)