〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

3年生の学習

7月7日(火)
 今日は、7月7日で七夕の日です。一年に一度だけ「おりひめ(織女 )」と「ひこぼし(牽牛)」が天の川の上でデートをする日といわていますが、あいにくの雨で、さて今夜はどうなりますか?
 3年生の教室に入りました。「100ます計算」で「ひき算」をしていました。みんな集中して計算し書き込んでいます。終わったらすぐに先生が答えを読み上げていき、各自で答え合わせをします。全問正解者がかなりいました。自分の上達度がすぐに分かります。計算力がついていきますね。
 後ろの壁には図工の作品が飾ってありました。左右対称で面白い形ばかりが並んでいます。「おもしろうちゅう人」という作品だそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の朝礼

 今日は、7月の朝礼がありました。私からは、「1学期の自分を振り返る」ことについて話ました。1学期がちょうど3カ月が経ち、残り10日となった今、1学期をふり返り、気づきによってまた成長してほしいと思います。
 次に、諸福中学校から来ていただいていたAETのクリス先生から離任の言葉を頂きました。南郷小学校では、昨年度から2年間5年生がお世話になりました。授業はとても明るく元気でいつもパワー全開でした。子どもたちも楽しく英語に親しむことができました。クリス先生、本当にありがとうございました。お元気でいて下さい。
 最後は生活指導部の先生が、7月の生活目標「ろうかは走らず、右側を歩こう」について話されました。前の学校で、ろうかを走っていてこけたときに歯が欠けてしまった子がいたことを話されました。もっと大きな事故にもつながりますね。目標を今月は特にしっかりと守りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはようございます。」の声が行き交い、月曜日の朝からとっても気持ちが良いです。
 みんな、少しずつあいさつが自然にできるようになってきていますね。

今日の登校風景

7月6日(月)
 今朝は、児童会の「あいさつ運動」と南郷中学校区民生児童委員さんのあいさつ活動の日でした。南門と北門に立って、みんなで声をかけます。見守り隊の方たちもいつもの場所で見守って下さっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:43
今年度:12733
総数:444703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31