週の真ん中水曜日 その2
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
校長日記
5年生と6年生は、大阪府小学生すくすくウォッチの児童質問紙の回答を行いました。
たくさんの質問に、紙のアンケート用紙ではなく、タブレットを使ってweb上で回答します。20分ほどかけて回答していました。
25日には、全国学力・学習状況調査の児童質問紙へのweb回答も実施予定です。
1年生では、ひらがな学習が「か」まで進んでいます。
「か」のつく言葉集めをしてから、それぞれの言葉を先生の後に続いて読みます。
手を打ちながら声に出して読むのは、文字の数と音の数を一致させて、言葉を覚えるためです。
こちらは、昔ながらのアナログな手法ですが、とても大切な学習です。
疲れの見える水曜日でしたが、よく頑張ったと思います。
今日もありがとうございました。